富士山に登った話

富士登山について語ることはそれほど多くない。上り始めの天気は最悪で、去年登頂している弟は「もう中止でもいいんじゃないの」というスタンスだった。天気の回復も見込めない。でも我われは初めてなのである。登山用具一式レンタルし、前後泊に当日の山小…

鞍馬天狗に会いに行った話 その2

薄暗い森の中をひたすら登り、滝谷峠にたどり着いた。まだ新しい標識が迎えてくれる他には展望もなく、もちろん人影もない。そこでふと、母の膝あたりを這い登る細長い土色の虫がいるのに気づいた。慌てて互いを確認すると、足元から忍び寄る不気味な姿がそ…

鞍馬天狗に会いに行った話 その1

6月末の日曜日、両親と旦那さんと4人で鞍馬へ山歩きへ。富士山トレーニングの一環です。息子は受験生なのでお留守番。 叡山電車の鞍馬駅近くに車を止め、駅前の巨大天狗を写真に残し鞍馬寺に向かう。愛山料200円なり。 山頂の本殿にお参りし、貴船神社の方…

富士山に行くことにしたんです

夏も過ぎ、秋風が木枯らしに変わりそうな今日この頃、みなさまお元気にされていますでしょうか? さて、地獄のような京都の夏もまだ遠い春のある日、家族で仲良く飲み明かしていた時のことです。夏の家族旅行は何処に行こうか、という話題になりました。去年…

ビールとワインの家族旅行

もう11月ですが、夏に家族で旅行に行った時の思い出を少し。 家族旅行といっても、息子さんは勉強合宿のため不参加。これは意地悪ではなく、「家族旅行なんて行ってられるかよ」という高校生男子の心を酌んだ旅程なのです。柚木が宿を手配する以上、もちろ…

カリン酒、梅酒、ヤマモモ酒

人事異動で4月に仕事内容が変わり、続けて6月に事務部再編成のためのお引越しがあり、ここ最近はなかなか定時に帰れない日が続いている。おばちゃんばかり6人の小部屋に押し込められ、気楽ではあるけ れど煮詰まってしまいそうな気鬱もある。前は自由気まま…

柚木、春樹さんに会いに行く その4

音楽の話がいくつか。セロニアス・モンクの奏でる音が独特であるということについて。柚木は音楽に全然詳しくないので、細かい記憶はすぐにするすると抜け落ちてしまった。ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」もベルマンの「巡礼の年」もずいぶん売れている…

柚木、春樹さんに会いに行く その3

始めにお断り。柚木は当日、ただただお話に耳を傾けていただけで、全くメモをとっていません(隣の席の人はかなり熱心にノートをとっていたけど)。もちろん録音もしてないです(禁止されていた)。なので、これから書くことは柚木のあまり頼りにならない記…

柚木、春樹さんに会いにいく その2

春樹さんは落ち着いたオレンジ色のパンツに、紺と白 のチェック柄の半袖シャツを羽織って颯爽と壇上に 現れました。ぴったりとしたパンツの下に、鍛えら れた太ももが浮かんでいます。髪も黒くたっぷりと あり、この十年の間に少しも年を取っていないよう に…

柚木、春樹さんに会いにいく その1

ゴールデンウィークの最終日、お休み終了カウントダウンの憂鬱を抱えつつ、柚木は春樹さんに会いにいきました。 オカダさんのブログで(正確にはコメント欄で)講演のことを知った瞬間、「あの! 日本国内ではほとんど公開の場に姿を現してくれない春樹さん…

保護者会に行って来ました

柚木の息子さんは、高校生です。今年は2年生になるのです。タイムフライズです。わたしはもちろん劣化するばかり、もはや劇的な成長やらとは無縁なので、息子さんの日常の濃密さには圧倒されるばかりです。 息子さんの高校は『大学受験頑張っちゃうからね!!』な…

春めいてきましたね

またしてもずいぶんご無沙汰いたしました。つい先日、世間様から遅れること数年、ようやく柚木もスマホなる機器を入手しまして(でもガラケーと2個持ち)、これからはこれを駆使してブログをつらつら書き連ねる決意であります!! 今度こそはなのです! 書…

節電の夏

しばらく曇りがちな日が続いて、このまま秋風が吹けばなぁと、甘い夢を見たのも昨日までのこと。今日はかんかん照りの一日です。だけどこんな朝から暑い日は、出勤時にちゃんとクーラーが効いているので意外と快適だったりする。28℃厳守(ガスヒーポンなの…

雨の七夕ですね

本格的に新居に暮らし始めて1ヶ月以上が過ぎました。やや夏バテ気味ではあるものの、梅雨のジメジメにも節電の暑さにも負けず、結構元気に暮らしています。 まだ実家に多量の荷物を残しているせいか、家具が揃いきっていないせいか(先月末にようやくダイニ…

2月のあれこれ

春めいてきたと喜んだ途端、また冬に逆戻り。3月なのに雪だって積もった。こういうのってちょっと気持ちが沈む。 さて、2月になって転居先物件探しを本格化したものの、今年の引越計画自体が立ち消えになりそうな気配。色々探した結果、息子がオッケーを出…

あれ、見に行きました。

午後から休みをとってノルウェイの森を見てきた。 菊地さんは全然悪くなかった。映画は原作のイメージそのままかって訊かれると、迷いながらも一応肯ける感じ。全然悪くない。久しぶりにまた読み返してみようと思った。 ところで、映画が終わった後、エンド…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。2011年が、みなさまにとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。さて、ほんとはこういうのって年末にやるもんなんでしょうが、備忘のために昨年の個人的重大ニュースを…

エコロジーって寒いです

時折ひどく寒い日があるけれど、うちの職場はまだ暖房が入らない。エアコンのスイッチはすぐ近くにある、わたしの席からほんの2メートルくらいのところに。だけど勝手にそのスイッチを押してもいいものなのか? −−もちろんいいに決まっているのだけれど、先…

あっという間に師走ですね

すっかりご無沙汰していましたが、元気にしております。 長く更新を怠っていた間にも、仕事で小さくしくじったり少しずつ慣れたり、新しい職場の人とだんだん仲良くなったり、前の職場の人とランチに行ったり飲みに行ったりハイキングに行ったり、母とベトナ…

あみねこの行方

昨年せっせと編み続けた「あみねこ」さんたち4匹は、初めに作った不格好なアポロを除き、みんな人にあげてしまった。大きめのモモと小さなサンドは、お義母さんから6歳と2歳の姪っ子に渡してもらった。ふたりの親が離婚してしばらくしたころで、もしかし…

きつねさまがいっぱい

梅雨入りする前日の土曜日は、きんと冷えたスイカに齧りつきたくなるような晴天になった。日焼け止めをたっぷりと塗り、帽子をかぶる。遠足にでかけるのだ。前の職場の学生さんたちと伏見稲荷の駅で待ち合わせ、本宮でささっとお祈りをすませると、千本鳥居…

新しい職場は前の職場から徒歩2分

イタリア旅行から帰ってから時間がびゅんびゅん過ぎ去って、あっという間にもう5月。ゴールデンウィークまで終わってしまったとは、ほんと驚いてしまう。 3月は移動前最後のお仕事が忙しく、女友達に誘われて出かけた丹後旅行(地元商工会主催のスナップラ…

2月に述べる一年の抱負

新しい年を迎えて、気が付けばもう節分も過ぎてしまいましたね。お久しぶりです。 今週末からは息子さん&旦那さんを置いて、家族4人水入らずで母の定年退職記念旅行に出かけてきます。行き先はイタリア、みんな初ヨーロッパです。国内旅行すら慣れていない…

Merry Christmasです

あみぐるみ4号サンド、5号モモタン完成しました。マフラーとクリスマス帽は、編み物を教えてくれる院生さん(女の子)が、爪楊枝で編んでくれたのです。

食欲の秋でもある

総務掛長のおじさまは、いつも季節の果物やちょっとしたおやつをくださる。今ならみかんです。さて、最近ではメディア紹介されて密かな人気の『サラダパン』をいただいた。これはコッペパンの中にたくあんのマヨネーズ和えが入っているという変わりもの。初…

11月の色々

続くと言った11月の話を色々。(日が経つにつれて書くことが増えていくので困ります)。 まずは弟と父の誕生会をして、その翌日弟とふたりネットで2月に予定しているイタリア旅行の宿探し(旦那さんと息子さんはお留守番)をした。ホテルのレビューを読み過…

秋の色々

インフルエンザにも(今までの人生で一度も)かからず、わたしは結構元気にしております。みなさまもどうかお元気でありますように。 さてさて10月から11月まで、生来の引篭り体質のわたしにとっては活動的な日々が続いてます。気持ち的に忙しいです、とても…

ネコ2匹

つなげる作業が嫌でほったらかしにしてましたが、ようやくあみぐるみ2号3号と完成いたしました。 2号の名前はドラえもん、3号はシアンくんです。

おうちプリント万歳!

不況の折、この歳からの正社員はもう無理なのかと涙を流した日もありました。雨に打たれて彷徨い歩いた日々もありました。だけれども、そんな悲しい日々ももう終わりなのです。 というわけで、来年4月1日より無事大学の職員さんとして働けることになりまし…

芸術の秋

すっかり秋風吹き始めましたが、インフルエンザにも負けず元気にお過ごしでしょうか? わたしは夏ばて気味なのか、先週は金曜日を三日続けてお勤めしたみたいに草臥れちゃいました。 さてさて、先日ようやく完成したばかりのあみねこさんですが、以来なぜだ…