村上モトクラシ 第22回大調査

 毎週火曜日恒例のお楽しみ、村上モトクラシ大調査も今回が最終回。ショックでしばらくご飯も喉をとおりません。秋痩せしちゃうかも、ラッキー!! ……というのはちょっと大袈裟だけれど、心に小さな虫食い穴ができたみたいに隙間風ピューピューです。
 では最後の大調査、張り切っていってみましょう!

村上春樹さんの新作短編集『東京奇譚集』には5つの短編が収録されていますが、その中であなたが一番好きな短編はどれですか?

 えーっと、張り切ってみたのに、いきなり足下をすくわれました。だって、わたしの答えは「まだ読み終えていない」。
 図書館で今から予約しても、いったい何時手元にくるのか見当もつかない。文庫が出たら買おうかなぁ、それともアマゾンでマーケットプライス狙い? お金がないってほんと悲しい。(バイトが決まった時点で、さっさと美顔器注文しちゃったのは内緒です)。
 だけどわたしと同じ「まだ読み終えていない」派は、調査結果によると過半数を大きく超えています。自分のことはしらっと棚に上げて、灯台守さんががっかりしていないか不安です。

村上春樹さんの小説『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』に描かれている二つの世界のうち、あなたはどちらが好きですか?

 わたしはリアルワールドに近いと思える分、「ハードボイルド・ワンダーランド」の方が好き、です。「世界の終り」派が多いようだけど、孤独に弱いわたしは「世界の終り」には絶対に行きたくない。そうゆう意味では「世界の終り」は好きじゃないです。そんな世界にある日突然放り出されたら、恐怖で足下からカチンと凍りついちゃいそうです。
 
 最後に灯台守さん、今まで本当にありがとうございました。22回も調査内容を考えるのは結構大変だっただろうな、と勝手に推測しております。Musical Batonをまわして下さったこと、ほんとに嬉しかったです。
 春樹さんの新しいメッセージと共に、灯台守さんのメッセージも心待ちにしています。柚木も村上モトクラシの復活を祈って、アンコールの拍手をします。パチパチパチ。
[ http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050927]

 村上春樹ファン、かつ村上モトクラシファンの人には紹介するまでもない金さるさんのブログ。今回金さるさんが宿題に出された「知られざる、村上春樹さんのペンネームについて」の答え、わたしもすごく気になります。金さるさんが実行中である「『ノルウェイの森』を全部手で原稿用紙に書き写すぞ計画」の進行状況並に気になります。ドキドキ。
http://kin-saru.cocolog-nifty.com/totugekitai/2005/09/post_6ba1.html