2月のあれこれ

春めいてきたと喜んだ途端、また冬に逆戻り。3月なのに雪だって積もった。こういうのってちょっと気持ちが沈む。
さて、2月になって転居先物件探しを本格化したものの、今年の引越計画自体が立ち消えになりそうな気配。色々探した結果、息子がオッケーを出す物件は1件しかないということが判明したのだ。今月中にその物件に空きが出なければ、来年の高校決定まで引越は延期の方針。1年がけでせっせと貯金と雑貨集めに励んでいた(鍋も包丁もハンガーだって既に購入済みなのだ!)ものだから、その事実が明らかになった時は、あまりの衝撃の深さに涙を滂沱と流し、2日ほど激しく虚脱した。−−のだけれど、一旦「このまま実家暮らし」方面に気持ちが向き変わると、空きが出る方が恐ろしくなるから実にわたしの心は当てにならない。これが女心というものなのか? 
※さぁ投稿しーよお!となった段に、不動産屋さんから空き情報が入りました。揺れる女心。

その他2月のあれこれ。まず、我が家にとっての大事件は、あの、向上心というものをまるで羊水と共にきれいさっぱり排出して生まれ出たような息子さんが、自ら塾に通うと言い出したこと。今さら高校受験に益するのかは、これまでの成績を見るとかなり首を傾げたくなるところだけど。まぁ、たとえ一時期でも、真面目に勉学に励むというのは良いことです。それにしても、塾代ってほんとに高いね。引っ越し資金ががくっと、それこそ半分近く目減りしてしまった。
大事件その2は、息子さんに彼女(初!)が出来たこと。お相手は小学校からの同級生。「誰だと思う?」と訊かれて、ママもバァバも2秒で分かった。年賀状もくれてたしね。めでたいことです。「モテる男」に育てるというご立派な教育方針は、今のところ順調に成果をあげているようです。
息子の自己申告によるモテ歴を備忘のために。今年もらったチョコは彼女分を含めて2個。告白されたのは彼女が3人目。