2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受難の花粉症女学生

これも秘書さんから聞いた話。 何年前のお話なのかは定かでないのだけれど、とにかく秘書さんが大学時代とっていた英米文学の講義でのお話。 イギリスでは鼻をすするというのは、大変に不作法なことなのだそうだ。日本の感覚では逆なのだと思うけれど、人前…

あいさつしてます

お祖父さんと幼稚園児の男の子とは、やっぱり毎朝すれ違っている。あたしを見付けると、男の子はほんの少し嬉しそうに口元を緩める。なんだか仕方がないので、「おはようございます」と挨拶することに決めた。耳にイヤフォンを突っ込んでいるせいで、お祖父…

袖振り合うも

いつも朝は同じ電車に乗る。仕事の始まる時間が同じなのだから、まぁ当たり前の事ですね。もちろんそうやって一日を規則正しく行動している人は世の中に多いわけで、柚木には毎日すれ違う「顔だけ知ってる他人さん」が何人かいる。中でも一番印象深いのは、…

笑わしているのか笑われているのか

これはバスフィズの話の続き。 初めてバスフィズを使った日は、ほんとに酷い臭いがした。息子とわたしは鼻を歪め、さすがの(鼻の効かない)母も臭いがすると言っていた。「クエン酸の臭いだよ」とわたしは言った。年末、事務室のポットをクエン酸の洗浄液で…