2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厄払い

離婚騒動のごたごたを終えたばかりの友人に誘われて、滋賀県の石山寺近くにある立木観音に厄払いに出かけた。友人は本厄、わたしは前厄なんである。カーナビのないうちの車のせいで、また旦那さんと喧嘩になる。彼は地図を読めるようにわたしを教育してやろ…

夏の間に気付いたこと

3泊4日の沖縄旅行中、旦那さんは1本も煙草を吸わなかった。ほほう、この人煙草止めたのかーと3日目くらいに認識する。前は一日2箱ぐらい吸っていたのだ。最近家では煙草を吸わないな、煙たくなくて実に結構と思ってはいたけれど、完全に禁煙していたな…

キャニオニングで蛭と遭う

去年に続いて、今年もシャワークライミングに行って来た。今年は少しレベルアップしてキャニオニングの要素も付加されたコースに参加。ごろんごろんと大岩だらけの川を、どんどん登っていく。川上りというよりも岩登りである。 次の日の筋肉痛を想像すると恐…

沖縄めぐり四日目―最終日

ホテル最後の朝食。朝6時半に慌てて会場に向かった。この日は特設会場が用意されていたお陰で、スムーズに食事を取ることができた。「どうして宿泊予約者数をチェックして夏休み初日から特設会場を用意できなかったのか」についての深い考察を交えながら、…

沖縄めぐり三日目 

目覚ましの音に飛び起き、6時半過ぎにレストランに駆け込んだ。食べ始めてすぐに狭い店内はいっぱいになる。お腹いっぱい食べて外に出ると、外は長蛇の列だった。下に水着を着てすぐに出発。今日は朝から親子3人、青の洞窟シュノーケルツアーに参加するのだ…