2009-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmasです

あみぐるみ4号サンド、5号モモタン完成しました。マフラーとクリスマス帽は、編み物を教えてくれる院生さん(女の子)が、爪楊枝で編んでくれたのです。

食欲の秋でもある

総務掛長のおじさまは、いつも季節の果物やちょっとしたおやつをくださる。今ならみかんです。さて、最近ではメディア紹介されて密かな人気の『サラダパン』をいただいた。これはコッペパンの中にたくあんのマヨネーズ和えが入っているという変わりもの。初…

11月の色々

続くと言った11月の話を色々。(日が経つにつれて書くことが増えていくので困ります)。 まずは弟と父の誕生会をして、その翌日弟とふたりネットで2月に予定しているイタリア旅行の宿探し(旦那さんと息子さんはお留守番)をした。ホテルのレビューを読み過…

秋の色々

インフルエンザにも(今までの人生で一度も)かからず、わたしは結構元気にしております。みなさまもどうかお元気でありますように。 さてさて10月から11月まで、生来の引篭り体質のわたしにとっては活動的な日々が続いてます。気持ち的に忙しいです、とても…

ネコ2匹

つなげる作業が嫌でほったらかしにしてましたが、ようやくあみぐるみ2号3号と完成いたしました。 2号の名前はドラえもん、3号はシアンくんです。

おうちプリント万歳!

不況の折、この歳からの正社員はもう無理なのかと涙を流した日もありました。雨に打たれて彷徨い歩いた日々もありました。だけれども、そんな悲しい日々ももう終わりなのです。 というわけで、来年4月1日より無事大学の職員さんとして働けることになりまし…

芸術の秋

すっかり秋風吹き始めましたが、インフルエンザにも負けず元気にお過ごしでしょうか? わたしは夏ばて気味なのか、先週は金曜日を三日続けてお勤めしたみたいに草臥れちゃいました。 さてさて、先日ようやく完成したばかりのあみねこさんですが、以来なぜだ…

途中で投げ出さず、無事完成

人生初のあみぐるみ、本日ようやく完成いたしました。見本サイズよりずいぶん小型だし、色々気に食わないところもありますが、まぁよしです。 何より、作り上げたという事実が大切なのです!! そうですよね?

3年後は金環食です

昨日は家族そろって、近所の科学センターに行ってきました。9時の開場時刻には既に500人を越す人が並んでいて、無料配布の太陽めがねは手に入りませんでした。がっかりしつつ曇天の下、並び続ける数千人の人の群れ。さすが世紀の天体ショー。夏休みに入…

行ってきました金閣寺

息子さんは夏休み中、野球部の部活で忙しい。午前中に野球の練習があると、午後からは部の勉強会(夏休みの宿題をする)がある。この(親にとっては)嬉しい勉強会制度は、「野球部に入ってバカになったじゃないか!」という、親の八つ当たり的抗議をかわす…

絶対評価って何だ

息子さんの中学は、明日からもう夏休みです。そして8月24日にはもう授業開始。なんだか短いですね。 さて、夏休み前ということで三者懇談というやつに行ってきました。そこでわたしは自分がすごい思い違いをしていたってことに気づいたのです。そしてとて…

良いこと悪いこと色々

毎日雨ばかりで、体に湿気がまとわりついて黴ちゃいそうです。お肌は潤いそうですけど、やっぱりちょっと辛いです。さて、またまたご無沙汰しましたが、それなりに元気に頑張っております。 6月の末にはお義母さんに誘っていただいて、2度目のオペラ体験し…

柚木、人付き合いに目覚める

すっかりご無沙汰してしまいましたが、元気にしております。こんにちは。ジョージ・オーウェルの『1984』でしっかり予習をしておきながら、情けないことに肝腎要の春樹さんの本をまだ手にしてません。だって本って高いんだもの。それでもその他もろもろの「…

パソコン早く届くといいな

お義父さんからいただいたお古のパソコンがついに動かなくなった。VAIOのノートパソコン、おそらく2003年モデル。内蔵バッテリーが寿命を迎えたのだと思うけれど、電源を直結してもスイッチが入る気配なし。さて、写真以外バックアップもとっていないしどう…

柚木が何時までも親馬鹿から抜け出せない件について

先日、息子さんが13歳になった。めでたい。 子供は小さいうちが可愛いというけれど、分厚い親馬鹿フィルターを通してみれば今でも充分に愛らしい。とはいえ、やはりおちびちゃん達の持つ圧倒的なラブリーさは懐かしく、時々は2歳児に戻ればいいのにと願っ…

初春の日常総まとめ

書きたかったことをまとめてメモ。ただの防備録です。3月 サイコーの日にミミ年になる。嬉しくない。 ちらりと就職活動をしてみる。うまく行く気配なし。みなさまにお願いです。柚木に正社員の座をどーんとプレゼントという豪気な方がいらっしゃったらご連…

春めいてきましたね

いつものようにいただきものです。京都を愛するグルメな教授さんがわざわざ買ってきてくださいました。愛らしい外見も、あまーい温州みかんをギュッと濃縮したゼリーそのものもとっても素敵です。だけどやはり何より心惹かれるのはお店の名前。『村上開新堂…

受賞記念パーティーのお手伝い

ボランティアな日曜出勤。お給料が貰えない代わりに豪華パーティー料理が食べ放題! と思ってましたが、当てが外れてほとんど何も食べられず、6時間立ちっぱなし。 とてもとても疲れました。最後に益川先生を囲んで写真を撮ってもらいましたが、それだけじ…

今日の一句

ブーツ履き替え 電車に遅れる 乙女かな変な組み合わせで一日鬱々と過ごすくらいなら、汗だくで電車に乗り遅れた方がよっぽどマシだってことです。まだまだわたしも乙女ってことですね。

新年のご挨拶

あずさん、オカダさん、それからご訪問くださったすべてのみなさま、新年明けましておめでとうございます。 ご挨拶が遅くなってしまいました。 みなさまにとって2009年が平和で素敵な一年となるよう、微力ながら天に向かって真摯にお祈りしています。むにゃ…