2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3年後は金環食です

昨日は家族そろって、近所の科学センターに行ってきました。9時の開場時刻には既に500人を越す人が並んでいて、無料配布の太陽めがねは手に入りませんでした。がっかりしつつ曇天の下、並び続ける数千人の人の群れ。さすが世紀の天体ショー。夏休みに入…

行ってきました金閣寺

息子さんは夏休み中、野球部の部活で忙しい。午前中に野球の練習があると、午後からは部の勉強会(夏休みの宿題をする)がある。この(親にとっては)嬉しい勉強会制度は、「野球部に入ってバカになったじゃないか!」という、親の八つ当たり的抗議をかわす…

絶対評価って何だ

息子さんの中学は、明日からもう夏休みです。そして8月24日にはもう授業開始。なんだか短いですね。 さて、夏休み前ということで三者懇談というやつに行ってきました。そこでわたしは自分がすごい思い違いをしていたってことに気づいたのです。そしてとて…

良いこと悪いこと色々

毎日雨ばかりで、体に湿気がまとわりついて黴ちゃいそうです。お肌は潤いそうですけど、やっぱりちょっと辛いです。さて、またまたご無沙汰しましたが、それなりに元気に頑張っております。 6月の末にはお義母さんに誘っていただいて、2度目のオペラ体験し…