2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司は回る 下

だらだら20分ほど歩いて、ちょうど開店時間の11時に目的地「くら寿司」へ到着。開店直後だというのに、カウンター席には年配の男性客の姿が数人、テーブル席には家族連れの姿も見える。 子供たちの興奮は絶頂に達している。甲高い声が広い店内に響き渡る。ぎ…

お寿司は回る 中

柚木の期待混じりの予想を裏切って、息子はしっかり友達と約束をして帰ってきた。友達からは息子の携帯に確認メールまで送られてくる。まったく、信じられないような進歩じゃないですか? 「土曜日の10時45分に校門前で集合。11時に出発な」と息子は何度もわ…

お寿司は回る 上

柚木はあまり回転寿司が好きではない。「やっぱり注文してから職人さんが目の前で握ってくれないとね」という訳ではもちろんない。そんな贅沢を言っていたらお寿司なんて口に入らない。 味や美学を超えた、もっと根本的なところに原因がある。お寿司がぐるぐ…

まいまぐ

職場を変わったのを機に、マイマグを買い換えてみる。カラフルなキャンディボックスみたいな雑貨屋さんで可愛いマグを見つけて、急にそんな気になった。可愛いくてお安いマグは、「小銭を持っていたらついつい買いたくなってしまう物(柚木内)ランキング」…