2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン映画を観る

昨日は息子と一緒に『ミュウと波動の勇者ルカリオ』を観に行ってきました。レディースデイ(せっかく前売り券買ってたのにね)なのが多少影響しているのか、映画館はほぼ満席。ポケモンはやっぱり人気がある。 さすが人気映画だけあって、ストーリーも絵もき…

五反田くん

バニラの香りのする女、柚木です。確かに甘いものはあまり欲しくない気がするんだけれど、昨日は母が買ってきてくれたシュークリームとマンゴームースを食べちゃいました。母の愛をむげに断ることも出来ないしね……。 えーっと、昨日で村上春樹さんの『ダンス…

ダイエットをするぞ

ダイエットが不要な身体を手に入れたことのない柚木です。こんばんは。今日もまた一歩も家から出ていないので、それもまぁ必然の結果です。 今日はそんなわたしが実行中のダイエット(と呼んでいいのかは相当な疑問を感じるけど)と、思い立って始めようとし…

モトクラシ大調査

村上モトクラシ大調査、今回でもう十三回目なんですね。先週の大調査にコメントをつけてませんでしたので、簡単に前回を振り返ってみます。1.『ジャズ・アネクドーツ』に登場する中で好きなミュージシャンは誰ですか? エピソードが好き、音楽が好き、など理…

「ちまき」違い

今日は祇園祭に関連して「ちまき」のお話を。 えーっと、みなさんは「ちまき」と聞いて何を想像しますか? 柚木は食いしん坊なので、当然笹にくるまれたつるりとした白いお餅やほかほかの茶色いもち米の炊き込みご飯を想像する。どことなく風流な感じがする…

十一年ぶりの土曜日

昨日は「宵山」に行ってきた。仕事で東京に住んでいる友達が京都に着くのが遅くなり、わたしが家を出たのはもう午後八時を過ぎていた。こんな時間から出掛ける人はそんなに多くないだろう、と思っていたのだけど地下鉄には次々と浴衣姿の女の子たちが乗り込…

今日は「宵山」

このところブログの更新が滞りがちな柚木です。相変わらず本を読んだりビデオを観たり、ダメダメ生活を送ってます……。 最後にブログを更新してから、伊藤左千夫の『野菊の墓 (新潮文庫)』と、同時収録の短編を三編、それから村上春樹の『アフターダーク』と…

コインランドリー

今朝も雨が降っていたし、明日も雨が降るらしい……。とにかく梅雨なのだ。洗濯物がからっと気持ちよく乾いてくれない。――そうだ、コインランドリーに行こう! と重い腰をようやく上げ、洗濯機を三回まわし、ゴミ袋二つ分の洗濯物を担いで車に乗った。 部屋干…

旦那さんの誕生日に思う

今日は旦那さんのお誕生日ですが、母に指摘されるまですっかり忘れてました。昨日友達に無事誕生日メールを送って安心したせいだな、……きっと。誕生日だからって旦那さんが早く帰ってくるわけでもないので、バースデーケーキもワインも御馳走も何もなし。歳…

Imagine

夜のニュース番組はロンドン同時多発テロに騒然としていた。現時点ではまだはっきりとしたことは分かっていないけれど、複数の地下鉄やバスで連動して爆発が起き、多数の死傷者がでている模様である。ロンドンでのG8サミットにあわせて、イギリスのアフガ…

部屋の中でサッカー

昨日、息子が学校から『放課後の過ごし方について』と題するプリントをもらってきた。夏休みを前に地域や保護者から学校に寄せられた苦情に対処したもので、「まぁそれはそうだよね」という感じの内容だった。例えば駐車場で遊んではいけない、とか保護者が…

晴耕雨読の日々

今朝になって夏目漱石の『三四郎』を読み終わった。『こころ』のようにドラマチックな展開はないけれど、最後に少し切なくなる青春小説といった感じがわたしは結構好きです。だけど三十近くなった今になって読み返す『三四郎』は、高校時代のそれとは受け止…

眠気

母は週末からひどい風邪に苦しんでいる。胃腸にくるタイプの風邪なので、少しも食欲が湧かずに、無理矢理押し込んだお粥やゼリーもなかなか栄養にはならずに排出されてしまうようである。肥りすぎが気になる彼女としては体重減少だけが唯一の慰めである。で…

毛布を持って映画館へ行こう

映画館のエアコン設定温度が何度なのかは知らないけれど、昨日は本編が始まる前から(だいたい二十分も広告するのは長すぎる)寒くて仕方がなかった。一応は用心して薄いカーディガンを持って行っていたのに、そんなのじゃ到底かないっこなかった。最近わた…

「映画の日」は映画館で

映画は小さなテレビ画面で観るのに比べると、映画館の巨大なスクリーンで観たほうが大体に置いて五割り増しぐらいは面白く感じる。映像の迫力を売りにしているようなのだと、七割り増しくらいは素晴らしく感じられる。そうじゃなきゃ誰もわざわざ映画館に足…