2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高原でお土産を買う

夏期休暇をつかって出かけた今回の志賀高原旅行では、研究所の学生さんたちにもお土産を選ばなくてはいけなかった。5月にドナドナ移動させられた現秘書室は談話室も兼ねていて、先生や学生さん達の出張旅行土産がドサドサ集まる。常駐しているわたしたちは、…

高原でお嬢さんになり損ねる

京都の湿気った夏を避け、お義父さんお義母さんについて志賀高原へと出かけた。2泊3日限定、柚木は高原のお嬢さんになるのだ。紺色チェックのワンピースを着て白いパラソルをくるくる回し、小鳥の囀りに耳を澄ませながら若草色の草原をお散歩するのだ。──…

グーグル様

旅行の記録を書く前に、グーグルマップの新サービスに深い衝撃を受けたので少しそれについて。 昨日から日本でも開始したストリートビューを体験してみた。まだ主要12都市だけで利用可能だとのことだけれど、ギリギリ京都市内の私の団地も緑の生け垣に囲まれ…

息子さん太陽に負ける

私も息子さんも、今までに数えるほどしか高熱を発したことがない、というのは今までに何度か言っていると思う。実際息子さんが最後に38度を越える熱を出したのは、かれこれ6年ほど前、保育園最後の年のことだった。インフルエンザにかかって、近年何かと噂…