2007-01-01から1年間の記事一覧

PSPのモンスターハンターにはまる前のお出掛け

寒さの弛んだ11月3連休の初日、大学時代の友人に会いに出かけた。久しぶりに京都に来た友人に連れられて、お昼の先斗町を歩く。狭い路地は観光客でいっぱいである。先斗町町なんて滅多に歩かないのだけど、実はお手軽にランチを楽しめる店が並んでいるの…

半ケツの王子

去年の今頃は仕事中暇を持て余せていたというのに、今は当たり前に朝からピシピシ働いて、残業なんかもしている。2時間残業してようやく職員と同じだけの勤務時間になるわけだけれど、終了時刻からの延長はまた別物だと思う。しっかりと残業代はいただくも…

息子日記 その5

息子は毎朝7時きっかりに起き、シャワーを浴びる。「めざましテレビ」を見ながらパンを食べ、着替えを済ませる。寝ている母に(わたしだ)時々「起きろー、起きろー」と声を掛ける。「きょうのわんこ」を見ながら歯を磨き、「今日の占いカウントダウン」で…

厄払い

離婚騒動のごたごたを終えたばかりの友人に誘われて、滋賀県の石山寺近くにある立木観音に厄払いに出かけた。友人は本厄、わたしは前厄なんである。カーナビのないうちの車のせいで、また旦那さんと喧嘩になる。彼は地図を読めるようにわたしを教育してやろ…

夏の間に気付いたこと

3泊4日の沖縄旅行中、旦那さんは1本も煙草を吸わなかった。ほほう、この人煙草止めたのかーと3日目くらいに認識する。前は一日2箱ぐらい吸っていたのだ。最近家では煙草を吸わないな、煙たくなくて実に結構と思ってはいたけれど、完全に禁煙していたな…

キャニオニングで蛭と遭う

去年に続いて、今年もシャワークライミングに行って来た。今年は少しレベルアップしてキャニオニングの要素も付加されたコースに参加。ごろんごろんと大岩だらけの川を、どんどん登っていく。川上りというよりも岩登りである。 次の日の筋肉痛を想像すると恐…

沖縄めぐり四日目―最終日

ホテル最後の朝食。朝6時半に慌てて会場に向かった。この日は特設会場が用意されていたお陰で、スムーズに食事を取ることができた。「どうして宿泊予約者数をチェックして夏休み初日から特設会場を用意できなかったのか」についての深い考察を交えながら、…

沖縄めぐり三日目 

目覚ましの音に飛び起き、6時半過ぎにレストランに駆け込んだ。食べ始めてすぐに狭い店内はいっぱいになる。お腹いっぱい食べて外に出ると、外は長蛇の列だった。下に水着を着てすぐに出発。今日は朝から親子3人、青の洞窟シュノーケルツアーに参加するのだ…

沖縄めぐり二日目

朝ご飯の会場は昨日サイコロステーキを食べたレストラン。7時過ぎに行くと、長い行列が出来ていた。昨日といい今日といい、ご飯を食べるのにどうしてこんなに苦労しなきゃいけないんだろう。30分ほど並んでようやく中に入れた。ご飯はどれも美味しい。バイ…

沖縄めぐり一日目

ようやくレンタカーに乗り込み、ホテルまで2時間ひた走る。ホテルは那覇北部、名護近くにある。沖縄の人はとてものんびりと車を走らせる。そして正直なところ、(普段あまり運転しないあたしの目から見ても)あまり運転が上手ではない。運転席のだんなさんが…

沖縄旅行へ出発する

息子の夏休みが始まってすぐの日曜日、親子3人プラスばぁばで念願の沖縄旅行に出かけた。3泊4日の貧乏旅行。できれば6月に行きたかった。夏休みにはいるとツアー料金がぐぐぐっと跳ね上がる。実際、4人で10万円くらいは違ってくる。しかも沖縄の7月…

夏休みの忘備録

8月の滑り込み更新に失敗した柚木です。お久しぶりです、こんちには。 最近ちょっとお仕事がまともにあるものだから、勤務中のブログ下書きがまったく出来ない。そんな当たり前の理由で、更新はすぐに滞る。本当は書きたいことも書きかけていたこともいっぱ…

小学校緊急連絡網の復活を願う会

台風4号が日本列島を襲った3連休の真ん中日曜日、息子の通う小学校では夏祭りが予定されていた。激しく雨が降りつける前日土曜日の夕方、わたしはサンダルを履いてとぼとぼ学校へと向かった。テントを立てるお手伝い係だったのだ。 わたしは小さい頃からこ…

「わかおき」ではないよ

いつの間にやら月一の更新が目標になっている柚木です。お久しぶりです、こんにちは。 でもね、とっても怠け者のようでいて、31歳の「ちょっと活動的に」という目標は意外にも忠実に実行しているのだ。例えば6月始めの日曜日、友達と美術館に行って来た。 鮮…

照れるよね

あずさんに「もっと知りたい」なんて言われてどきどきの柚木です、こんにちは。どきどき浮かれた気持ちのまま、いただいた『あの子のことがもっと知りたいバトン』をやってみます。ほんとはあずさんの期待に応えられるような面白い人間でもないのですが。ま…

ゴールデンウィークですね

31歳の目標の第二番目「ちょっとは行動的になって家の外をウロウロしてみること」、春の分は実行完了の柚木です。こんにちは。なので当然ゴールデンウィークはお家(お義母さんの)でゴロゴロする予定。連休中は何処に行っても混んでるし旅行代金だってぼっ…

愛してるわけではないけど使っている物

職場で仕事に勝手に一区切りつけ、お煎餅をばりばり、お尻をぼりぼりかきながら(というのはもちろん比喩ですが)あずさんの「愛用バトン」を読み、「marimekkoのがま口」だとか「BARNEYS NEWYORKの緑色の皮のバック」だとかをググってみては、さすがあずさ…

目標を持ってみる

3月15日は柚木の31回目のお誕生日でした。もうお誕生日自体はたいして目出度くもないわけですが、一応31歳としての一年の目標なんかを書いてみることにします。既に半月もの時間が経っているんだけれど、遅れても書かないよりはマシだということもある…

みんぎりまわりのこと

秘書のみなさんにと言って、織りの綺麗なコースターをいただいた。ラオスの王宮前に売っていたという、何だか有り難い(日本で買ったら高そうな)代物である。ピンクと焦げ茶のコースターが半数ずつ、しかも手織りのため少し色斑がある。だからいつものよう…

受難の花粉症女学生

これも秘書さんから聞いた話。 何年前のお話なのかは定かでないのだけれど、とにかく秘書さんが大学時代とっていた英米文学の講義でのお話。 イギリスでは鼻をすするというのは、大変に不作法なことなのだそうだ。日本の感覚では逆なのだと思うけれど、人前…

あいさつしてます

お祖父さんと幼稚園児の男の子とは、やっぱり毎朝すれ違っている。あたしを見付けると、男の子はほんの少し嬉しそうに口元を緩める。なんだか仕方がないので、「おはようございます」と挨拶することに決めた。耳にイヤフォンを突っ込んでいるせいで、お祖父…

袖振り合うも

いつも朝は同じ電車に乗る。仕事の始まる時間が同じなのだから、まぁ当たり前の事ですね。もちろんそうやって一日を規則正しく行動している人は世の中に多いわけで、柚木には毎日すれ違う「顔だけ知ってる他人さん」が何人かいる。中でも一番印象深いのは、…

笑わしているのか笑われているのか

これはバスフィズの話の続き。 初めてバスフィズを使った日は、ほんとに酷い臭いがした。息子とわたしは鼻を歪め、さすがの(鼻の効かない)母も臭いがすると言っていた。「クエン酸の臭いだよ」とわたしは言った。年末、事務室のポットをクエン酸の洗浄液で…

一石三鳥のバスフィズをつくる

牛乳風呂のその後の話を少し。 カビキラーを使った後も、浴槽の底は相変わらずのマーブル模様でとても入る気になれない。あと一度はカビキラーとパイプクリーンをやらないといけないな……と考えるわたしの小心を嘲笑うかのように、母はさっさと湯船につかった…

牛乳風呂の恐怖

潔癖性の気がある方は決して読まないでください。『のだめ』の1巻を読み、かつ、あんな不潔な女とでも友達に成りうる、と断言できる方のみ読み進めてください。そして読み終わった後も、どうか柚木のことを見捨てないでくださいね。 では――。 年末、大量の牛…

新年のご挨拶

みなさま、明けましておめでとうございます。本年ものんびり怠け者の柚木を、どうぞよろしくお願いいたします。 年末年始はお義母さんの家で予定通りにぐうたら食っちゃ寝して過ごした。1歩も外に出なかったし、9時より前には起きなかった。お義父さんの誘…