2008-01-01から1年間の記事一覧

益川先生が600個購入したとかいう

噂のノーベルチョコをいただきました。いつもはお土産をくれない所長さんですが、ノーベル賞授賞式はまた別のようです。すごいな、ノーベル賞。

のだめの定番

秘書室には、貢ぎ物が絶えない。 というのは真っ赤な嘘で、みなさんあちこちに出張に行ってはお土産物を買いこみ、談話室を兼ねたお部屋に置いていかれるのだ。いつでもお菓子の載っている机。とても幸せ。 そして、ついに念願叶って「博多通りもん」を持っ…

最近若返りました

つい数ヶ月ほど前、自分は33歳なのだと思っていた。おかしいと気付いたのは、息子の年が計算に合わなかったからだ。(息子の年齢は私の年から20を引いて求める。とても簡単)。「あれ、13歳って中学生じゃないの?」と驚いたら、「馬鹿じゃないの、12歳やし…

11月は何処へ

月曜日の重い頭を抱えて地下鉄を降りると、クリスマスデコレーションが迎えてくれた。もう12月かと、本気でビビりました。ちょっと気が早すぎやしないでしょうか? ちなみに年賀状の出張販売所は11月そうそうにオープンしてました。柚木はもう福袋を予約しま…

USJは月曜日も混んでます

先週の月曜日、日曜参観の代休を利用してUSJに行ってきた。わたしと旦那さんは2回目、息子さんは3回目。朝からきれいに晴れていて、秋らしい優しい日差しが射して暖かい一日だった。開園の一時間後に到着。チケットブースには短い列が出来ている。入園まで…

おめでたいこと

日本人三名のノーベル賞受賞を知ったのは、朝起きてからだった。仕事帰りに職場の教授や学生さんたちと話題にしておきながら、テレビにテロップが流れなかったのを、すっかり残念だったのだと早合点したのだ。(「明日(8日)のミーティング、(益川さんが)ノ…

野次馬になって写真を撮られる

最近、わたしの住む団地では放火事件が相次いでいる。自転車置き場が燃やされたり、1階のベランダにかけられていた政治ポスターが燃やされたり、月に一度は必ず何処かが燃やされる。今度は自治会で集めているペットボトルの集積場に火がつけられた。 夜の10…

神の国に行く

もう9月になってしまったけれど、8月始めのバスツアーの思い出について書く。8月の最終週からすでに小学校は始まっているし、ほんの一月前のことなのに、ずいぶん遠い思い出になってしまった。 8月始めのある暑い日、母と親子三人、島根県は出雲大社に行って…

高原でお土産を買う

夏期休暇をつかって出かけた今回の志賀高原旅行では、研究所の学生さんたちにもお土産を選ばなくてはいけなかった。5月にドナドナ移動させられた現秘書室は談話室も兼ねていて、先生や学生さん達の出張旅行土産がドサドサ集まる。常駐しているわたしたちは、…

高原でお嬢さんになり損ねる

京都の湿気った夏を避け、お義父さんお義母さんについて志賀高原へと出かけた。2泊3日限定、柚木は高原のお嬢さんになるのだ。紺色チェックのワンピースを着て白いパラソルをくるくる回し、小鳥の囀りに耳を澄ませながら若草色の草原をお散歩するのだ。──…

グーグル様

旅行の記録を書く前に、グーグルマップの新サービスに深い衝撃を受けたので少しそれについて。 昨日から日本でも開始したストリートビューを体験してみた。まだ主要12都市だけで利用可能だとのことだけれど、ギリギリ京都市内の私の団地も緑の生け垣に囲まれ…

息子さん太陽に負ける

私も息子さんも、今までに数えるほどしか高熱を発したことがない、というのは今までに何度か言っていると思う。実際息子さんが最後に38度を越える熱を出したのは、かれこれ6年ほど前、保育園最後の年のことだった。インフルエンザにかかって、近年何かと噂…

海で焦げる

「今年はもう行かなくてもいいだろうか」、という問いに黙って首を振った息子さんの希望を叶えるため、遠路はるばる(運転したのは旦那さんだけれど)海水浴に行ってきた。彼の夏休みは、海水浴なしに語ることは出来ないのだ。 ここ数年は福井県の美浜原発近…

久しぶりに息子さんの話を少し

この前の土曜日は、久しぶりに旦那さんの実家に行くことにしていた。お昼過ぎ、コンコンと控え目に玄関をノックする音が聞こえる。パジャマ姿の母に代わって息子がドアを開けると、いつも息子と仲良くモンハンに興じている同級生が遊びに来ていた。その子は…

今日はたなばた

丸々一ヶ月ご無沙汰してしまいました。お久しぶりです。こんにちは。 6月は日常業務自体も多忙だったうえ、引越し後の雑務に追われとても疲れました。京都のじめじめした暑さにやられ、背中からキノコが生えそうでした。梅雨最中の洗濯物のようにぐったり、…

お引越し

つい先週お引越しをした。といっても職場の話。耐震強度驚異の3割から奇跡の復活を遂げたお隣の建物へ、今の秘書部室から分離独立し、ドナドナドナとふたりぼっちで連れて行かれてしまったわけなのです。わたしたちふたりの他は、同じ建物に研究職の方ばか…

息子さんが12歳になりました

3月はわたしの誕生日、4月は息子さんの誕生日なのだ。わたしはこれからどんどん脳の皺が薄くなり老け込むばかりであるけれど、息子さんの誕生日はまだまだ目出度い。 新学年始めの健康診断で、ついに彼はわたしのささやかな身長を抜かした。まだ数ミリ単位…

本厄ですので

桜がこの世の春と咲き誇り、暖かな陽光に照らされたある麗らかな土曜日、わたしは観光客で賑わう華やかな京をそっと抜け出し、黄砂に霞む山を睨みながら厄除けに出かけた。前回と同じ滋賀の立木観音(安養寺)である。期待に反し山頂に至る700余段の長い階段…

書きたくて書けなかったことをつらつらと

更新しないでいる間に、書きたいと思っていたことが随分通り過ぎてしまった。このままだと自分の記憶からもポロッと零れ落ちてしまいそうなので、記録としてタラタラとここにメモする。 「備忘録」 一月の事 三が日にお義母さんの奢りで人生初のオペラ体験。…

お詫びメールに逡巡する

時折ふいに母想いになるわたしは、ひどい花粉症の母のために2台目の空気清浄機を購入することに決めた。既に生産終了となった古い我が家のNational機は、LEDライトが眩しすぎて寝室には向かないのだ。何故だかライトの消灯機能は付いていない。 予算は最大2…

お誕生日

昨日は誕生日でした。(お誕生日更新に失敗) 家族におめでとうと言われ、友達からメールをもらい、ケーキも食べず、32歳の誕生日はたんたんとごく普通に過ぎていきました。それでも結構平和で、それなりに幸せです。よい一年を過ごせるといいな、と思います…

もう3月ですね

こんにちは、またご無沙汰してしまいました。2月は一度も更新してなかったんですね。ちょっとびっくりです。そんなに放っているつもりはなかったので。 実は仕事はたいして忙しくもなく、家でもだらだら本ばかり読んでいます。ただ職場のランチ部屋が耐震工…

昨年の話を今頃――四国上陸

四国に一度足を踏み入れてみようじゃないの、というような曖昧な理由で四国旅行に出かけることにした。徳島に親戚がいるうちのだんなさんを除くわたしと母と息子の三人は、四国初体験である。 下調べの段階で、四国というのは一泊旅行でぐるりとひとまわり出…

健康第一 運動二の次

わたしは特に健康だとかいうわけではないのだけれど、今までに怪我や病気で入院したことがない。運動神経に恵まれなかった分無茶なことをして骨を折ったりもしないし、かといってジャングルジムに登っただけで転げ落ちたりするほど鈍くさくもなかった。風邪…

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 あずさんもオカダさんも、それからここを訪れてくださった全ての方に、たくさんの幸せがありますように。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。