2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村上モトクラシ 第22回大調査

毎週火曜日恒例のお楽しみ、村上モトクラシ大調査も今回が最終回。ショックでしばらくご飯も喉をとおりません。秋痩せしちゃうかも、ラッキー!! ……というのはちょっと大袈裟だけれど、心に小さな虫食い穴ができたみたいに隙間風ピューピューです。 では最…

初めての野球観戦

三連休の真ん中の土曜日、わたしは人生初のプロ野球観戦に出掛けた。記念すべきその試合は、「オリックス日ハム戦」。正直、ちょっと微妙な感じのカードである。旦那さんはぶつぶつ文句を言っていたけれど、わたしの弟の誘いなんだから仕方がない。前にも書…

村上モトクラシ 第21回大調査

次回でモトクラシ大調査も最終回とのこと。毎週火曜日の楽しみが終わってしまうかと思うと、秋の訪れもあって何だか物悲しい気持ちになってしまいます。 灯台守さんとももうすぐお別れです。しくしく。 などと殊勝なことを言ってみたワタクシですが、先週ま…

9.11総選挙

かつてポストに聖教新聞と赤旗新聞とが一度につっこまれていることもあった、無宗教無党派の典型的人間、柚木です。こんにちは。 今日は衆議院選挙の投票日です。みなさんもう投票には行かれましたか?(なんか選挙の公報ヘリみたいだな)。柚木はまだです。…

春樹さん走る

毎週火曜日はモトクラシ大調査の日。 でも今回の火曜日はなんとなく落ち着かなかった。アメリカで甚大な被害をもたらしたカトリーナ以上の勢力を持った台風14号が、近畿に接近中だったのだ。外は木をなぎ倒そうと暴力的な風が吹き荒れている。でも柚木はこ…

人生一寸先は婚約

昨日また友達に会った。もうすぐジュネーブへ一年間の語学留学に旅立つ、三十路に突入したばかりの細身美人である。(詳しくは 友人を見て歳を感じる - 雨天炎天な日々)わたしとは十年来の親友で、恋多き彼女の恋愛話はいつも波乱に満ちている。冒険心の薄…

夏の終わりに読む本

学生が学校に戻り、朝夕の涼しさに夏が去りつつあるのを感じるようになると、ふいに寂しい気持ちに襲われたりする。そんな物悲しい気持ちにしっくりくる本に出会った。 『夏の庭』と『西の魔女が死んだ』というどちらも小学生が主人公の本。ストーリーを極端…

村上モトクラシ 第19回大調査

火曜日は村上モトクラシ大調査の日。その締め切りに間に合うように慌てて回答した後、それをブログに書いてトラックバック。個人的最重要ノルマを果たした気になりホッとしたのも束の間、また火曜日が……。わたしの一週間は誰にも頼まれていない無意味な義務…