2010-01-01から1年間の記事一覧

エコロジーって寒いです

時折ひどく寒い日があるけれど、うちの職場はまだ暖房が入らない。エアコンのスイッチはすぐ近くにある、わたしの席からほんの2メートルくらいのところに。だけど勝手にそのスイッチを押してもいいものなのか? −−もちろんいいに決まっているのだけれど、先…

あっという間に師走ですね

すっかりご無沙汰していましたが、元気にしております。 長く更新を怠っていた間にも、仕事で小さくしくじったり少しずつ慣れたり、新しい職場の人とだんだん仲良くなったり、前の職場の人とランチに行ったり飲みに行ったりハイキングに行ったり、母とベトナ…

あみねこの行方

昨年せっせと編み続けた「あみねこ」さんたち4匹は、初めに作った不格好なアポロを除き、みんな人にあげてしまった。大きめのモモと小さなサンドは、お義母さんから6歳と2歳の姪っ子に渡してもらった。ふたりの親が離婚してしばらくしたころで、もしかし…

きつねさまがいっぱい

梅雨入りする前日の土曜日は、きんと冷えたスイカに齧りつきたくなるような晴天になった。日焼け止めをたっぷりと塗り、帽子をかぶる。遠足にでかけるのだ。前の職場の学生さんたちと伏見稲荷の駅で待ち合わせ、本宮でささっとお祈りをすませると、千本鳥居…

新しい職場は前の職場から徒歩2分

イタリア旅行から帰ってから時間がびゅんびゅん過ぎ去って、あっという間にもう5月。ゴールデンウィークまで終わってしまったとは、ほんと驚いてしまう。 3月は移動前最後のお仕事が忙しく、女友達に誘われて出かけた丹後旅行(地元商工会主催のスナップラ…

2月に述べる一年の抱負

新しい年を迎えて、気が付けばもう節分も過ぎてしまいましたね。お久しぶりです。 今週末からは息子さん&旦那さんを置いて、家族4人水入らずで母の定年退職記念旅行に出かけてきます。行き先はイタリア、みんな初ヨーロッパです。国内旅行すら慣れていない…