2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出

友達から残暑見舞いのメールをもらって気がついた。夏ももう終わりなのだ。そう言えば朝に聞く蝉の喧噪は控えめになり、久しぶりの外出に着たノースリーブは夕方になると寒いくらいに感じられた。エアコンなしでも何とか過ごせるようになり、網戸越しに秋の…

友人を見て歳を感じる

昨日はわたしと仲のよい友達の誕生日だった。三十路突入記念。負け犬第一日目である。 ちょうど東京から帰省中だったわたしの大学の同級生を含め、女友達五人で集まった。(柚木にとってはほんとに久しぶりの外出。リアル引き籠もりになりつつあるなぁ。困っ…

HARRY POTTER AND THE HALF-BLOOD PRINCE

ハリー・ポッターシリーズ待望の第六感。アマゾンで「欲しいなぁ」と眺めつつ、お金もないし電子辞書も壊れてるし……と諦めていた。そうしたら、優しい友達が読み終わった本を送ってくれた。でも五巻にも増して、分厚いよ? 五巻は英語で読んだまま内容をほと…

村上モトクラシ 第18回大調査

前回のモトクラシ大調査はパスして、第18回大調査に。新刊『東京奇譚集』の発売にあわせて、番外編で「奇譚」の募集もしてるけど、今回もまた何も思い出しそうにない。……なんかつまらない人生なのかも。 まぁいいか。霊が見える人生というのは、想像するに…

金はあるんやから!

一昨日の土曜日、柚木のいる団地では恒例の子供祭りがあった。残暑厳しい朝の九時から準備に参加。といっても子供の数が少ないせいか、たいしたことは何もない。テントを立ててゴザをひくくらいのもんである。わたしが子供の頃は、ヨーヨー釣りとかスーパー…

世界が困難に満ち溢れていること

このブログも、すっかり不定期更新になってきたなぁ。幾つか書こうと思っていたこともあったんだけど、一度ついた怠け癖はそう簡単には抜けないようで、ほんと参っちゃいます。というより、怠け者なのが本性だからね……。 久しぶりの更新だけど、今日は最近読…

村上モトクラシ 第16回大調査

今週も参加したモトクラシ大調査。いつものように柚木の回答を紹介してみます。 [ http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050809 ] 回答後、灯台守さんからの「今週、来週は「番外編」も予定しています。火曜以外も時々ご覧ください」というメッセージが載っ…

ハルキとソーセキ

きっと誰も憶えていないだろうけど、柚木は前に「村上春樹の小説と夏目漱石の小説との読後感がすごく似ているように感じる」というようなことを書いてました。(良かったら読んでみて下さい。 教科書の中の『こころ』 - 雨天炎天な日々)。それはわたしが高…

『火垂るの墓』の季節

高校生の頃までは「原爆の日」(今日で六十年ですね)が近づくと、必ず学校で戦争について考えさせられる機会があった。でも、大人になると段々そういう(戦争について考え込まざるを得ない)強制的な契機というのはなくなっていく。もちろんニュース番組な…

村上モトクラシ 第15回大調査

最近ゆっくりとパソコンの前に座る余裕がなくて、すっかりご無沙汰になってしまいました。それでも何とかモトクラシ大調査には参加していたので、今回はそれについてほんの少し。 ちなみに前回の大調査は「ビーチボーイズ」と「初めて読んだ短編小説」につい…