2013-01-01から1年間の記事一覧

ビールとワインの家族旅行

もう11月ですが、夏に家族で旅行に行った時の思い出を少し。 家族旅行といっても、息子さんは勉強合宿のため不参加。これは意地悪ではなく、「家族旅行なんて行ってられるかよ」という高校生男子の心を酌んだ旅程なのです。柚木が宿を手配する以上、もちろ…

カリン酒、梅酒、ヤマモモ酒

人事異動で4月に仕事内容が変わり、続けて6月に事務部再編成のためのお引越しがあり、ここ最近はなかなか定時に帰れない日が続いている。おばちゃんばかり6人の小部屋に押し込められ、気楽ではあるけ れど煮詰まってしまいそうな気鬱もある。前は自由気まま…

柚木、春樹さんに会いに行く その4

音楽の話がいくつか。セロニアス・モンクの奏でる音が独特であるということについて。柚木は音楽に全然詳しくないので、細かい記憶はすぐにするすると抜け落ちてしまった。ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」もベルマンの「巡礼の年」もずいぶん売れている…

柚木、春樹さんに会いに行く その3

始めにお断り。柚木は当日、ただただお話に耳を傾けていただけで、全くメモをとっていません(隣の席の人はかなり熱心にノートをとっていたけど)。もちろん録音もしてないです(禁止されていた)。なので、これから書くことは柚木のあまり頼りにならない記…

柚木、春樹さんに会いにいく その2

春樹さんは落ち着いたオレンジ色のパンツに、紺と白 のチェック柄の半袖シャツを羽織って颯爽と壇上に 現れました。ぴったりとしたパンツの下に、鍛えら れた太ももが浮かんでいます。髪も黒くたっぷりと あり、この十年の間に少しも年を取っていないよう に…

柚木、春樹さんに会いにいく その1

ゴールデンウィークの最終日、お休み終了カウントダウンの憂鬱を抱えつつ、柚木は春樹さんに会いにいきました。 オカダさんのブログで(正確にはコメント欄で)講演のことを知った瞬間、「あの! 日本国内ではほとんど公開の場に姿を現してくれない春樹さん…

保護者会に行って来ました

柚木の息子さんは、高校生です。今年は2年生になるのです。タイムフライズです。わたしはもちろん劣化するばかり、もはや劇的な成長やらとは無縁なので、息子さんの日常の濃密さには圧倒されるばかりです。 息子さんの高校は『大学受験頑張っちゃうからね!!』な…

春めいてきましたね

またしてもずいぶんご無沙汰いたしました。つい先日、世間様から遅れること数年、ようやく柚木もスマホなる機器を入手しまして(でもガラケーと2個持ち)、これからはこれを駆使してブログをつらつら書き連ねる決意であります!! 今度こそはなのです! 書…