村上モトクラシ大調査に参加する

「村上作品リピート期」にちょうど『村上朝日堂は いかにして鍛えられたか』を読んでいたら、関連するアンケートをとっていたので参加してみた。

「45°」と「3ねん2くみ」、どちらもラブホテルの名前ですが、泊まってみたいのはどちらですか? http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050531

 わたしの答えは「45°」。
 初めは「この名前に何の意味が?」と疑問だったんだけど、『朝日堂』によるといわゆる男性の○○○の角度を表わしている(と推測される)みたいです。でも別にそれがセクシーだから選んだってわけではないです。(ちょっとはそれもあるかな?にしても随分と直接視覚的に訴えかけてくるネーミングですね)。ただわたしは学生時代に戻りたいとはちっとも思わないんで(あんなしんどいとこ、一度通過すれば充分だ)、消極的選択ってやつです。