野球場でビールを飲むこと

 GW初日、4月末の思い出を今頃。
 柚木たちは親子3人、オリックス西武戦のナイターゲームを観にでかけた。もちろん熱心なオリックスファンである弟にチケットを頼む。息子さんの誕生日プレゼントという名目である。
 京都から神戸のスカイマークスタジアムまで高速で約1時間半。サスが折れたレガシーくんに乗ると、なかなかスリリングな旅である。
 楽しみにしていたキヨは前日に故障者リスト入りし、松坂は前日登板。もちろんイチロー君はとっくの昔にいないしと、わたしにはちょっとトホホな感じだった。でも試合にはスカッと勝ってくれたので、まぁいいやと思う。(交流戦の結果をみてると、何だか寛大な気持ちになるな)。
 神戸の山手にあるスカイマークスタジアムは、ほんとに素敵な球場だった。天然芝はピカピカ光り、風がひゅーっと通り抜ける。筋肉隆々の売り子山田さん(SASUKEに出演するちょっとした有名人だそうです)が、背中にビール樽、前ワゴンにふたつのコーヒーポットという重装備で軽やかにサーブしてくれる。売店の料理の種類も豊富で、なかなかグルメなところでもある。柚木の弟なんて、試合中も食べてばかりいた印象がある。
 ただ、5月も目前だというのに風がすごく冷たくて、春樹さんのエッセイを読んで憧れていた「野球場でのんびりビール」というのは次にお預け。あまりの寒さに外見構わず透明レインコートを買って、旦那さんとふたりでぶるぶる震えていた。ビールどころでは全くないのだ。ビールの似合う球場だったのにな。ほんとに残念。――弟は4杯も飲んでいたけれどね。(柚木たちは代わりにホットコーヒーを飲んだ)。
 こんな素敵なスカイマークスタジアムも、来シーズンはオリックス大阪ドームに本拠を移すのにあわせ、あまり使われなくなるらしい。一度行った大阪ドームは閉塞感が強く、少しも魅力的ではなかったのでどうにも納得できないよ、まったくさ。
 次は真夏のナイター(デイゲームは日焼けが怖い)で、たっぷりビールを飲むぞ!