USJは月曜日も混んでます

touko_yuzu2008-10-27


先週の月曜日、日曜参観の代休を利用してUSJに行ってきた。わたしと旦那さんは2回目、息子さんは3回目。朝からきれいに晴れていて、秋らしい優しい日差しが射して暖かい一日だった。開園の一時間後に到着。チケットブースには短い列が出来ている。入園まで30分、人気のアトラクションは平日とはいえ終日一時間近い待ち時間。(わたしの基準では)かなりの混雑っぷりである。
USJのアトラクションはどれもとても楽しくて、それには少しの文句もない。でもディズニーさんと比べた時、どうしても不満がふつふつと浮かび上がってくる。敷地が狭くて道路に人が溢れてしまうのは、立地上きっと仕方がないと思う。でも長い待ち時間を苦にさせないための工夫が充分とはいえないし、退屈と疲労を避けて横入りするためのエクスプレスパスには、(日によって値段は異なるけれど)ワンライド1,000円近くの追加料金が必要となる。それってちょっと高いじゃないですかー、と貧乏な家族連れは考えてしまうんである。ごく普通のペットボトル飲料が駐車場に足を踏み入れたとたん250円に変わるのも、どうも納得がいかない。ここは夢の国かもしれないけれど、富士山頂ではないのだ。
というわけでわたし達ファミリーは入園してから帰るまでほぼ休みなく列に並び続け、(ほんとは駄目らしいんだけど)手持ちのおやつとパンで空腹を紛らわせ、ポップコーンのひとつも買わずにUSJを後にした。お土産だって買わなかった。入園料の他一円も落とさずに帰るってのも、(ポリシーだったわけではないので)いかがなものかと腕組みしたくなりますけれど。