おうちプリント万歳!

touko_yuzu2009-09-25

不況の折、この歳からの正社員はもう無理なのかと涙を流した日もありました。雨に打たれて彷徨い歩いた日々もありました。だけれども、そんな悲しい日々ももう終わりなのです。
というわけで、来年4月1日より無事大学の職員さんとして働けることになりました。ようやく出身大学が役に立った感じです。ふぅ。これでもう就活せねばーと思い煩わずにすみます、とりあえずしばらくの間はね。
今回、筆記試験→面接と受けて、ひとつこの先の人生に役立つ教訓を得ました。うちのプロジェクトマネージャーに教えてもらったのです。せっかくですので、ここで発表いたします。ぱんぱかぱーん。
「履歴書に貼る写真は自宅プリントせよ」
これは今までもらった中で「最も」と言っても過言ではない良アドバイスでした。旦那さんにぱちぱち数枚撮ってもらって気に入ったのを選ぶ。これだけで写真館で撮ってもらうより5割増しで可愛い写真が出来上がります。ふだんは不細工な柚木も、ちょっと感心しちゃうくらいの出来に仕上がりました。評価にどれ程かかわるかは不明だけれど、単純にただただ嬉しい。パスポート写真も絶対こうしてやるのだ、と強い決意を固めています。
色々大切な仕事上のアドバイスは忘れても、これだけは決して忘れない。そんな予感がします。