小劇場へ行く

 昨日は父に誘われて、大阪のHEP FIVEまで劇団の公演を観に行った。ひょんなことから(天から不幸なわたしへのお恵みですね。きっと)余分にチケットが手に入ったのだ。わたしの住む京都市内からHEP FIVEまでは約一時間半かかる。久しぶりに長く歩いて(といっても、たったの1時間強。……)人込みに出合い、思いの外激しく消耗してしまった。大阪は人が多いです。ほんとに。それに比べると、平日の京都市内は牧歌的にのんびりしている。
 おかげで今日は昼近くまで起きられなっかったし、脚が少しだるい。情けないなぁ、われながら。引き籠もり生活は、入院生活並みに(それ以上かな?)体力と社会的接点とを奪っていくのだ。