簡単簡単と言うが……

 昨日書きかけだった日記を書いて、これまでの日記をちょこちょこいじってたら時間(とゆうより気力)がなくなってきた。こんな何でもない出来損ないの文章でも、意外と時間と気力とを奪うものなんです。偏にわたしの能力のなさの証明なんですけど。
 今日は父にウイルスバスターを起動してもらった(ようやくである。今まで無事でよかった)。パソコンの実に90%以上の機能がわたしにとって無用である。ついさっきは矢印がでなくなってしまった。クリックしてみてもウンともスンとも言わない。色々ボタンを押してたらまた動くようになったけど。こうゆうのは本当に困る。心臓によくない。(長々打ち込んだ文章を保存出来ないまま再起動するしかないかと思ったのだ)。時々ウィンドウが急に閉じちゃったりもする。どうしてそんな機能が必要なのかはわたしの理解を遙かに超えたところにある。きっと便利に使ってる人もいるんだろうな、とは想像するんだけど。
 わたしには「携帯機能にでかいキーボードと印刷機が付いた」くらいのパソコンでちょうどいいのだ。絶対に。でもどうやらそんな簡素なパソコンは存在しないみたいである。ツーカーさんがこの辺も何とかしてくれないもんだろうか? けっこうニーズはあると思うんだけどなぁ……。
 そんなわけで、このブログに写真がアップされたりするのは相当先になりそうです。