世界で一番乗り

 今晩はW杯出場を決める運命の北朝鮮戦。ぜひ勝って世界で一番にドイツW杯への切符を手に入れて欲しい。
 今回はわたしがなんとなく応援し続けている鈴木隆行選手も出場してくれそうなので、彼の活躍も個人的にはとても楽しみです。わたしが彼を応援するようになった理由、それは彼の技術やプレイスタイルに惹かれて  というわけではない。残念ながら。サッカーの専門的なことはわたしには難しすぎるのです。ただ鈴木選手は歳も同じだし、いくつもチームを移って一匹狼的に頑張るところとか試合中にいつも怒ったような気難しい表情をしているところ、FWなのに守備的と評されるちょっと微妙な感じなんかに心惹かれる。でもわたしがいかに「なんとなく」鈴木選手を応援しているのか……、彼の姿を見るのは代表戦の時だけ、つい先日(6月5日)が彼の誕生日だと今日調べていて初めて気が付いた、といえばばれますね。遅ればせながら「鈴木選手、三十路一歩手前おめでとうございます!」(嫌みじゃないよ、同い年だからね)。
 無観客試合なのにバンコクまで行く熱いサポーターの人たちの真似は到底できないにしても、(試合会場はともかく)一度くらいスポーツバーなるところに行って応援してみたいものだと思う。ジントニックでも飲みながらみんなで応援ってのはすごく熱くなれそうだしとても楽しそうだ。でもわたしはかなりの出不精なので今日も家で母と二人、時には息子も加わって三人で密かに応援することになりそうです。お金もないしね……。