バトンを渡され華麗に走る

 村上モトクラシ灯台守マツモトさんから、Musical Batonなるものを渡していただきました。フレンドパークに出演し、「好きな作家を三人挙げろ」と言われても「村上春樹!」と勢いよく答えたまま五秒は次に進めない柚木にとって、これは望外の幸せってもんです。心臓がバクバクしちゃいました。でもこんな驚きはほんとに素敵です。その上質問(大人の工場見学 - 雨天炎天な日々参照)にも答えて下さり、有り難うございます。ぺこり。わたしが想像したとおり、「村上モトクラシ」の命名主が春樹さんだと聞いて頬がゆるみます。これが『小確幸(人生における小さくはあるが確固とした幸せ ランゲルハンス島の午後 (新潮文庫)より)』ってヤツですね。実感。
 でも、ブログ書いててよかったなぁ……。
http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050620
   
 さて、灯台守さんに渡されたバトンを持って華麗に走り出す――といきたいところなのだけれど、このバトンは意外なほど重たかったりする。というのも、わたしは習慣的に音楽を聴く種類の人間ではないからなのである。まぁ転ばず最後まで走れればいいか……、と志低くよたよた進むことにします。



Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 これはファイルの容量の調べ方自体が分からないので答えようなし、である。多分何も入ってないんじゃないかな? インターネットラジオを聴ける 『Winamp』とかいうものが入れられている(弟の仕業)けれど、これが音楽ファイルとやらに含まれるのか自体も判断できない。
 ……最初の質問から躓いてますが、よろめきつつ次へ。



Song playing right now (今聞いている曲)

 ちょうど今インターネットラジオBryan Adams の“Summer Of`69”というのが流れている。Virgin Radio Classic Rockとかいうこのラジオ番組は、なんとLive From Londonなのである。いったいどのような種類の音楽的革命が勃発し、こんな京都の片隅にいる人間がロンドン娘とリアルタイムで同じラジオ放送を聴くような世界が訪れたのか? 世の中は本当にずいぶんと複雑になっちゃったもんである。

Reckless

Reckless



The last CD I bought (最後に買ったCD)
 
 これは情けないことにきちんと思い出すことが出来ない。少なくともこの丸一年半はCDなんて買っていない。わたしの中の音楽的関心は、雨降り前のツバメみたいに低空飛行しているのである。ほつれた記憶の糸を手繰って一応答えらしきものに行き当たったけれど、これが正解かどうかなんて全く自信がないです。

Mr.Children 1996-2000

Mr.Children 1996-2000



Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 初めて買った洋楽CD。

ビコーズ・アイ・ラヴ・ユー

ビコーズ・アイ・ラヴ・ユー

 浪人時代“To Be With You”を外国人のストリートミュージシャンに歌ってもらい、旦那さんと一緒に聴いた。 
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

 大好きなアメリカのシット・コム『フレンズ』の主題歌“I'll be there for you”。
フレンズ

フレンズ

 親戚の結婚式で流れていたお気に入りの曲。
Time After Time: Best of the Best Gold

Time After Time: Best of the Best Gold

 ドラマ『やまとなでしこ』で松嶋菜々子のブランド服七変化を見てるだけで楽しかった。わたしはファッションに強いこだわりがある方ではないけれど、洋服のコーディネートなんかを考えているとすごく幸せである。最近お金がなくて自分の服をちっとも買えていない。見ると欲しくなるんでウィンドウ・ショッピングもファッション雑誌も禁止である。とても悲しい。
Everything

Everything



Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 大きく息を切らせながらなんとか此処まで辿り着いたものの、ここで全てはお終いである。わたしにはブログ上のお友達なんていないのだ。せっかく灯台守さんから託してもらったバトンなのだから……と懸命に考えてはみたのだけれど、五人というのはミッション・イン・ポッシブルである。ほんとに困ってしまう。
 バトンを受け取ってくれそうな村上春樹ファンのオカダさん、金さるさん、drunker-junkerさんには既に灯台守さんからバトンが渡っているしね。モトクラシでいつもお見かけするsakura464さん(2005-06-20)はMusical Baton に一足早く参加済み。――まさに四面楚歌。
 そこで、とても図々しいのだけれど柚木のブログに一番最初のコメントをくれたPEH01404さん(2005-06-21 - 架空の杜)、次の走者になってもらえませんか? 迷惑だったらバトンをへし折っちゃって下さい。バキッと。そして、ごめんなさい。



 村上モトクラシ第10回大調査については、またの機会に。