灯台守さんへのお手紙

灯台守マツモトさまへ
 Musical Baton に関連して二度も柚木へコメント下さり有り難うございます。「村上春樹」と「村上モトクラシ」の一ファンとして本当に嬉しいことです。ただ音楽に対する深い造詣も興味も持ち合わせていない人間としては、少し恐縮してしまいました。
 でも最近ではインターネットラジオで Classic Rock を聴きながらブログを書いたりしています。これも弟のお陰ですね。私のささやかなネット能力ではとてもインターネットラジオを聴けるようにすることなんて出来ませんから。 Classic Rock では昔よく耳にした曲が流れたりします。ブライアン・アダムスも時々流れています。“18 Til I Die”、今度注意して聴いてみますね。
“I'll be there for you”はレンブランツです。灯台守さんからバトンを頂くまで、何故か柚木は Geen Day が歌っているのだと思い込んでいました。まぁ自分の好きな曲を誰が歌っているのかきちんと確認するのは良いことです。
 灯台守さんからの Musical baton が縁で、何人かの村上春樹ファンの人たちとちょっとした(ネット上の)交流を持つことが出来ました。それについては灯台守さんにとても感謝しています。双方向性というのがブログの優れた特性なのだとしたら、私は現実世界の友人にこのブログを見せていない(何となく恥ずかしいから)分だけ、その特性の恩恵を享受せず一方通行の自己満足的ブログに終始してしまう可能性が高かったからです。もちろん今も「自己満足的ブログ」であることに変わりはないわけですが、それでも具体的に読んでくれている人の存在を意識しながら文章を書くというのは(それが一度も会ったことがない相手であるとしても)とても楽しいものです。そして、今は灯台守さんに向けてこれを書いています。
 それでは、次の「モトクラシ大調査」も楽しみにしています。出来ることならばオカダさんからの Musical Baton を春樹さんが受け取って下さって、その回答がアップされると良いのにな、と期待しています。
  
柚木とう子拝
http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050627