モトクラシ大調査

 村上モトクラシ大調査、今回でもう十三回目なんですね。先週の大調査にコメントをつけてませんでしたので、簡単に前回を振り返ってみます。

1.『ジャズ・アネクドーツ』に登場する中で好きなミュージシャンは誰ですか? エピソードが好き、音楽が好き、など理由はなんでも構いません。以下の中からお選びください。

 これは柚木は回答をパスさせてもらいました。ジャズのことはさっぱり分からないし、『ジャズ・アネクドーツ』も読んでいないので。灯台守さんの親切な選択肢から適当に回答しようかな……とは思ったんですけど。――つまらないですね。
 
2.村上春樹さんファン(特に男性)は、村上作品に出てくる登場人物にどこか似ているのではないか、という気がするのですが、実際はどうでしょうか? 以下の中から「自分の知っている村上ファンはこんなところが登場人物と共通している」と思うものをお選びください。

 これは「↑どれも全然違う!」です。――ますますつまらないですね。村上春樹ファン! と身近で断言出来そうなのは父くらいしかいなかったので、父の姿を思い浮かべながらの回答です。父はじっと本を読んだり、休みの日にはひとりで芝居を観に行ったり、家事をしたり……(でも好きそうじゃない)、どことなく春樹さんに似ているところもあると思うけど、やはりピタッとはまる選択肢は無かったです。

 前回柚木がコメント出来なかった理由がはっきりしたところで、早速今回の回答いきます。
 第13回大調査[ http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050719 ]

1.村上春樹さんの長編小説に書かれている場所で、あなたが一週間滞在できるとしたらどこがいいですか?

 柚木の選択は「『スプートニクの恋人ギリシャの島」でした。これは完全に『遠い太鼓』の影響です。観光客が減り始める頃の静かなギリシャの島で本を読んだり、飽きたら海の方まで散歩に行ったり……、なかなか素敵そうです。一週間というのがミソですね。
 他の場所は一度くらいは覗いてみたいけれど、一週間もいるのは退屈だしひどく寂しい気持ちになってしまいそうです。「『風の歌を聴け』ジェイのバーがある町」とで少し悩んだけれど、一週間くらいじゃジェイとは仲良くなれそうにもないし、他にそこでやってみたいこともないので却下。(この舞台は神戸だと勝手に想像しているのだけど、京都からだと近いし既に何度も行ったことがあるからね)。

遠い太鼓 (講談社文庫)

遠い太鼓 (講談社文庫)

2.村上春樹さんの長編小説の、登場人物の服装で、あなたが好きなのはどれですか?
 
 好きというより自分で着てもいいかな、という服を選びました。回答は「『海辺のカフカ』佐伯さんのネイビーブルーの半袖ワンピース」。「『国境の南、太陽の西』島本さんの淡いベージュのカシミアのカーディガン」とで悩んだ。回答したのが冬だったらきっとこっちを選択していたでしょうけど。この蒸し暑い空気の中で「カシミア」という言葉は本来の美しい輝きを失っていたわけです――。
 印象的なのはやはり「『1973年のピンボール』双子の208と209のトレーナー・シャツ」だけど、「好きか?」って訊かれると何だかなぁ……です。