ダイエットをするぞ

 ダイエットが不要な身体を手に入れたことのない柚木です。こんばんは。今日もまた一歩も家から出ていないので、それもまぁ必然の結果です。
 今日はそんなわたしが実行中のダイエット(と呼んでいいのかは相当な疑問を感じるけど)と、思い立って始めようとしているダイエットについてのお話。ある意味自分のダメさっぷりの告白です……。
 ひとつは不完全な形ながら四ヶ月も続けている。わたしにしてはなかなかのものです。そして減少した体重、約一キロ。わたしは身長が低い(百五十センチしかない)ので、それでも「痩せた」との実感はある。(ショックな出来事があって、そのせいで痩せた余韻のような気もするけど――)。
 そのダイエットとは『朝・晩必ず体重計に載り、その結果を目につくところに掲示する』というもの。すごくシンプル、かつ簡単である。(じゃなきゃ、始めようとも思わない)。わたしは年代物のアナログ体重計と別れて、体脂肪計つきのデジタル体重計を購入(このダイエットは自分をごまかさないように、数字の「のりしろ」部分を持たないデジタル体重計で行うことが肝要である)し、カレンダーに体重と体脂肪を書き込むことにした。そして、不完全ながらもそれは今日まで(今朝は載ってないけど)無事に続いている。不完全というのは、夜に載るのを止めてしまったからだ。でも、もちろん朝まで載らなくなるよりはずぅっとマシですよね?
 このダイエットのよいところは、ある日突然、自分が数キロ分の白っぽい肉の塊をぼってりと身体中に巻き付けていることに気付く――という悲劇的衝撃を回避出来ることである。少なくとも肉の巻き付きは日々自覚的に進行する。
 もうひとつ、今日から始めてみたダイエット。これは『バニラオイルを染み込ませたバンドエイドを首筋(または鼻の周辺)に貼る』というもの。昨日のテレビで(『まさかのミステリー』だ)、今イギリスで流行しているダイエットとして紹介されていた。本当は一枚百九十円もするバンドエイド状のパッチを毎日張り替えなきゃいけない(ページが見つかりませんでした|ケンコーコム)のだけど、要は「バニラの香りで甘いものへの欲求を抑える」ことがポイントなのだから、原理的には自作しても充分なはずである。今のところバニラオイルで特に肌がかぶれたりもしていないし、夜になっても香りは充分に保たれている。外に出ていないので、ありが寄ってきたり蜂に追いかけられたりもしていない。
 短期的効果がないのは確実だろうけど、バニラオイルの香りはとても好きだし、しばらくは続けてみようかな――。