村上モトクラシ 第18回大調査

 前回のモトクラシ大調査はパスして、第18回大調査に。新刊『東京奇譚集』の発売にあわせて、番外編で「奇譚」の募集もしてるけど、今回もまた何も思い出しそうにない。……なんかつまらない人生なのかも。
 まぁいいか。霊が見える人生というのは、想像するにずいぶん大変そうなので。と、あっさり気を取り直したところで今回の大調査。


村上春樹さんの小説に登場するキャラクターを男女別に選んでみました。あなたが会ってみたい登場人物で、3時間くらいお茶するなら誰ですか?
[ http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050823 ]

 三時間も二人きりでお茶するのは、相当仲のよい友達でもない限り結構大変。初対面の人間と顔をつきあわせて三時間? 心弾まないシチュエーションだな、と思う。だから選ぶ基準は、好き嫌いよりも三時間なんとか話を続けられそうかがより重要となる。
 男性篇は『ノルウェイの森』から「永沢さん」。女性篇も同じく『ノルウェイの森』から「レイコさん」。どちらも自分からリードして話してくれそうな気がする。それにのって喋っていたら、割に面白い話が出来そうだし。
 男性篇は『ダンス・ダンス・ダンス』の「五反田くん」と迷ったんだけど、出来過ぎた男前と三時間も顔をつきあわせているとひどく肩がこりそうなので、今回は却下。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)