HARRY POTTER AND THE HALF-BLOOD PRINCE

 ハリー・ポッターシリーズ待望の第六感。アマゾンで「欲しいなぁ」と眺めつつ、お金もないし電子辞書も壊れてるし……と諦めていた。そうしたら、優しい友達が読み終わった本を送ってくれた。でも五巻にも増して、分厚いよ?
 五巻は英語で読んだまま内容をほとんど忘れてしまっていたので、まず家にある日本語版で内容を確認。ひどい読み違いだけはしていなかったようなので安心する。それもこれもうちの可愛い電子辞書のおかげだったのに――、と涙が出る。

SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ コンパクトサイズ)

SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ コンパクトサイズ)

 ポケットサイズの辞書を、わたしはいつも鞄に突っ込んでいた。そのせいで寿命が縮んでしまったのなら、本当に可哀相なことをしたと思う。でも持ち歩きたくてわざわざ一番小さな電子辞書を選んだのだから、どうしようもなかったのだ。ごめんね。(映像のよりわたしの辞書の方が多分古い。PW−M710という型)。
 シャープの可愛い電子辞書は(名前はつけてない)、液晶がすっかりやられてしまってほとんど何も映らない。だけど両手でうまく画面の端に力を加えると、うまく読むことが出来る。片手だとどうしてもうまくいかない。ひねるように力を加えるのがポイントなのだ。
 仕方がないから今は辞書を引く回数を減らしつつ、必要な時は暗闇のなかで電子辞書に向かって単語を打ち、辞書をひねって内容を確認している。とても面倒くさい。
 他にやりたいこともあって、この不自由な読書はなかなか先に進みそうにない。読書開始後三日目にして、まだハリーすら出てこないのだ……。
Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK) [Adult edition]

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK) [Adult edition]