USJでクリスマス

 先週の土曜日、行ってきましたUSJ。オープンから時間が経って、人が減った頃に行けばいいやと思い続けて早5年。クリスマスムード一色のパーク内はひどい人込みだった。
 去年は、クリスマスの終わったディズニーシーに行った。柚木の乏しい経験から判断すると、パーク内の完成度という点ではディズニーの圧勝である。ディズニーの完璧に作り上げられた幻想の世界と比べれば、USJはよく出来た遊園地に過ぎない。
 それでも夕暮れと共にイルミネーションが点灯されると、やはりそこは幻想の世界だった。ちょっと高めのランチにもそれだけの価値は充分にあったし、さんざん待たされたとはいえアトラクションも充分に楽しめた。(リアルに鼻先に迫る3Dの画面は、その技術力に感動する)。わざわざ(ディズニーを飛び越えて)関東以北から来る価値があるとまでは言えないけれど、一度くらい何かのついでに遊びに寄るのはお薦めである。出来ればよく晴れた暖かな平日がいい。それなら水をぶっかけられても笑っていることが出来るだろうと思う。(『ウォーターワールド』では比喩ではなく本当に水を「ぶっかけ」られる。真冬であろうと関係はない)。
 閉園時間の午後9時を過ぎても、柚木は買う予定のないお土産をのんびり眺めていた。まだパーク内にはたっぷりと人が残っている。「エルモにエルボー!」と小声で呟きながら、柚木が真っ赤なふさふさのエルモクッションにひじ鉄を喰らわした直後、冷たい目をした店員が背後から現れて、可愛いエルモたちを大切に並べ直し始めた。
 ――パーク職員に目立つユニフォームを着せていない点で、USJからマイナス10点!!