はちみつは天然物

 家族そろって風邪を引いていた時、母が「ゆず蜜」を買ってきた。風邪の時はビタミン補給が重要なんである。
まぁ「ゆず蜜」飲もうがビタミン剤飲もうが、身体に与える影響に差はないのかもしれないけれど、身体が弱っている時には心の栄養も重視しなければならないのだ。
「ゆず蜜(杉養蜂園)」はドレッシングのボトルみたいな容器に入っている。杉養蜂園という蜂蜜屋さんの製品である。「実直に製品作りに取り組んでいるな、よしよし」と、どことなくそんな印象の製品である。蜂蜜のしつこいまでの濃厚さは感じない。ゆず色の半透明の液体は、さらさらとしていてとても上品な味がする。まったくもって柚木向きである、ほんとに。 
 苦い風邪薬(顆粒)を流し込んだ後、スプーンにすくっておいた「ゆず蜜」を慌てて口に入れる。幸せな一瞬。サウナの後のビールなのである。
 ラベルには、細かい字で楽しい注意書きもついている。――*1「はちみつは天然物の為、一歳未満の乳児にはお控え下さい」。脳がぐるぐるする。
 天然物の為? 「米も天然物だぞ、おい」とそっと突っ込む。そしてコーラの原材料は石油だっていう、途方もない噂話を思い出した。――ちょっと噂を本気にしてたっていうのは、内緒。