愛してるわけではないけど使っている物

 職場で仕事に勝手に一区切りつけ、お煎餅をばりばり、お尻をぼりぼりかきながら(というのはもちろん比喩ですが)あずさんの「愛用バトン」を読み、「marimekkoのがま口」だとか「BARNEYS NEWYORKの緑色の皮のバック」だとかをググってみては、さすがあずさんはおされさんだなー。東京のきゃりあうーまんというものだな、ふむふむと感心していたところ、最後に自分の名前が登場したのでお煎餅を丸飲みした柚木です。こんにちは。
 わたしの小汚い生活の一端が滲み出てしまいそうですが、せっかくいただいた「愛用バトン」をやってみたいと思います。あずさん(id:azrock)とってもとっても遅くなってごめんねー。

「愛用の財布」
何年も前に弟がオーストラリア土産だといって買ってきてくれたベージュの財布。オーストラリア人に訊いたら「ORTONが良い」と言っていた、のだそうだ。本革らしいが、高級感はまるでない。特に気に入っているというわけでもないけれど、可愛い弟のお土産なので使っている。そろそろ替えてもいいかと思うけど、自分で買うとなるとさらに安物で決定。財布に1万円以上あると落かないオーバーサーティ女に高級ブランド財布は似合わないから。
「愛用の携帯」
auのkyocera、w21k。仕事もお金もない時にお気に入りだったカシオの携帯(写真が綺麗に撮れた)のバッテリーがいかれて、泣く泣く一番安いwinを買った。もう2年以上使っている。ちっとも気に入っていないのだけれど、「気に入ってない→使わない→バッテリー長持ち」っていうことです。さすがにそろそろバッテリー保ちが怪しいので新しくしたいのだけど、どうして最近の携帯ってのはこうも高いのだろうか?
「愛用の手帳」
愛用の化粧品メーカーからの貰いもの。ここ数年は手帳を自分で買ってない。あまり書き込んだりもしないので、薄くてオッケーなのです。
「愛用のかばん」
春にMKで買ったピンクベージュにブタ皮の持ち手が付いたバック。巾着のような卵のようなまるまっちい形を愛している。物もたっぷりはいるので、500円の軽量折りたたみ傘を入れっぱなしにしている。とても便利。
「愛用の酒」
最近あまり飲まない。でもお酒は好き。とりあえずビール、から始めたい。カクテルならカンパリオレンジ。
「愛用のコンビニ」
職場近くのサークルKかサンクス。いつもどっちか分からなくなる。袋を見たらどっちも書いてあるんだもん。無駄遣い防止のため、コンビニにはあまり行かない。なので新発売の情報には大変うといと思います。
「愛用のシャンプー」
今は母乳の?「チカラ(マイルドシャンプー)」。ドラッグストアでちっちゃいのがすごく安くて、南国の太陽みたいな元気なオレンジ色と丸っちい形に惹かれて購入。なくなるまで使ってみる。
「愛用の顔文字」
(^_^;)とかかなー。携帯メールの時は使ったりする。最近はドコモとも絵文字が共通になったので、出番は減ったかも。顔文字を省略して手抜きのメールだとか冷たいだとか思われても困るので、なんとなく相手に合わせて使用。使ってるとないのが寂しくなる。顔文字って不思議。
「愛用の服のブランド」
ずっと前は23区だとかuntitleだとかを着ていた。最近、2万円あればコートでもドレスでも(たっぷり)お釣りがくる、というセレブ感のないセレクトショップを見つけたので、これからの買い物はそこで済ませようかと考えている。デパートは物欲が高まる危険地帯のため立ち入り禁止。というか人込みが嫌い。だから東京には住めないです。
「愛用の視力矯正」
中2からメガネ。その後高校生からずっとコンタクトをしていた。でもまたこの数年はメガネに回帰。眼が乾き易いのでコンタクトはとても疲れる。お洒落よりも楽さを選択するあたり、完全なおばさんです。紫のフレームで、下半分がノンフレーム。久しぶりの友達に会うと、コンタクトでないことを攻められる。でもコンタクトは買いに行かないとないんだもん。この前ラフティングに行くっていう前日にコンタクトが見つからなくて、カラカラに干涸らびたやつを保存液で戻して使用した。だけどモーマンタイでした。(過去に何回か同じ事をしてる)。
「愛用の車」
車は所持しておりません。旦那さんはレガシィーを愛しています。デザインだけなら丸っこいニュービートルと、角張ったボルボのワゴンが好き。
「愛用のタバコ」
タバコは吸わないです。吸いたいと思ったこともない。旦那さんはマイルドセブンのメンソールをガンガン吸ってます。とっても嫌です。
「回す人」
回せるような相手が思い浮かばない。オカダさん、もし良ければお願い致します。他にも誰か貰ってくれる人がいれば、どうぞぜひぜひよろしくです。