照れるよね

 あずさんに「もっと知りたい」なんて言われてどきどきの柚木です、こんにちは。どきどき浮かれた気持ちのまま、いただいた『あの子のことがもっと知りたいバトン』をやってみます。ほんとはあずさんの期待に応えられるような面白い人間でもないのですが。まぁいいや。
 だけどこういうのを考えるのって、結構楽しいですね。

1.そんな6人にバトンを回す(回す人を最初に書いておく)
 オカダさん。オカダさん。オカダさん。オカダさん。オカダさん。オカダさん。と6回連呼してみました。(6人なんて無茶を言うにもほどがあります)。もし気が向いたらやってみて下さい。オカダさんの喜怒哀楽、特に「怒」に興味あります。あまり怒ったりされないイメージなので。

2.お名前は?
 ゆずき とうこです。

3.おいくつですか?
 31歳です。サイコーな日生まれ。けどいいことはあまりない。

4.ご職業は? 仕事の出来ない大学パート秘書。

5.ご趣味は?
 本を読むこと。図書館で借りる英語のお勉強関係の本と小説とに加えて、秘書さんからも本が回ってくる。読むのに追われる日々。
 今は図書館で借りた春樹さん訳の「ロング・グッドバイ」を読んでいる。とても幸せ。あと「大地の咆哮」っていう上海大使館の元領事官の書いた本とロアルド・ダールの短い児童書(原書)が2冊と、伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー 」を期限内に読まないといけない。図書館に届いている本がまだ2冊ある。
 秘書さんからは藤沢周平の「剣客」と宮部みゆきの「ドリームバスター」を借りている。
 ちょっと趣味が苦行に思える今日この頃。

6.好きな異性のタイプは?
 背が高い人。低い人と一緒に歩いていると後ろ姿が小学生のカップルみたいなので嫌だ。そして頭が悪くない人。頭の善し悪しはただの主観、客観的判断はどうでもいい。
 旦那さんはこの基準に当てはまっているが、決してタイプではなかったと思う。もっと解りやすく優しい人がよかった。

7.特技は?
 何もないな。1週間くらいなら家に引き籠もっても全然平気だけど、それってたぶん特技とはいえない。

8.資格は何か持ってますか? 普通自動車免許と高校生の時にとった英検2級。2級ってなんの役に立つのかはよく分からない。

9.悩みはありますか?
 お金がないこと。でも怠け者なこと。今の職場はパートにしては最高なんだけど、そのうちもう少し稼げるようにならないといけない。だけどしんどい仕事はしたくないし、こうやって文章を書きなぐる時間を失いたくない。

10.好きな食べ物?嫌いな食べ物は?
 好きなのはお寿司かなー。にんにくとか油のきついものとか、最近必ず胃を痛める。これも老化現象なのかもしれない。ケンタッキーフライドチキンを3個食べるとのたうち回る羽目になる。でも時々無性に食べたくなるんだよね。

 嫌いな食べ物ってすぐには思い付かない。脂身ばかりのお肉は嫌い、かといって赤身ばかりなのも嫌だ。イナゴの佃煮は絶対食べられないと思うけど、ほとんどお目にかかった記憶がない。

11.最近の喜怒哀楽は?


 エルミタージュ美術館展のタダ券を貰ったからと、終了2日前に友達が誘ってくれた。行きたいと言いふらしておいてよかった。最終日に待ち合わせることにする。ちょっと遅刻して行ったら、美術館のすぐ前に軽トラの助手席に座った藤原紀香を見つけた。美術館には人が溢れているのに、ほとんど誰も気付いてなかった。10メートルくらい先に紀香がいて、細くて綺麗で可愛かった。顔を隠そうともせずに、台本か何かをじっと見ていた。柚木とは違う生き物だった。見れたのはほんの5分くらい、――でもそれがエルミタージュ美術館展の思い出。


 今はもう辞めて(辞めさせられて)しまったけれど、私たちの仕事を管理する立場の助手さんに腹が立って、ランチのクリームスープを点々と廊下に零して歩いたことがある。彼女はちょっと想像を超えるくらい仕事をこなせない人で、秘書さんも先生達もみんなかなり真剣に怒っていた。わたしはまだ勤め始めて間がなかったから、それまで実害はあまり被っていなかったのだけれど、話で聞いたり実際に様子をみたりしているうちに、彼女がどれだけ仕事を溜め込んでいるのかが分かり始めていた。――悪い人じゃない、ただその仕事にまるで向いていないというだけのことなのだ。誰にとっても不幸なことに。
 その彼女に仕事のメールを転送した時のこと、『相手方に送るメールでは「あります」じゃなくて「ございます」と書いてね、段々と柚木さんも社会人としての常識を身につけていって欲しいな』、という内容のメールを貰った。ブチ切れた。頭がカッと熱くなって、神経の切れる音がはっきりと聞こえたような気がした。あたしが前から頼んでいる仕事をする前に、人に説教をするっていうのはどういうことなんだろう? それにそのメールは、慇懃無礼にならないようにと思って意識的に丁寧さのレベルを落として書いていたのだ。
 腹を立てた細かい要因を挙げ出したら止まらないので、省略。でも廊下に点々と続く白いシミをみるたびにその事を思い出す。もう別に腹は立てていないけれど。


 ゴールデン・ウィークに滋賀の河原までバーベキューに行った。息子に付き合って浅い川を横断していたら、足を滑らせて胸の下までびしょ濡れになった。5月は水遊びをするにはまだちょっと早いのだと、風邪を引いてみてわかった。

楽 
 仕事で毎日英語を使っているという弟よりTOEICの点が上だったこと。受験英語の勝利。思えば大学時代もESSに入っていたくせに、たいして良くもない姉の点数を超えられない弟が情け無いだけな気も。だけどここはひとつ素直に喜んでおく。

12.今年のクリスマスの予定は?
 家族でささやかなパーティ。というかケーキを食べるだけ、と思う。

13.最近告白されましたか?
 されるのも問題なのでされなくてもよい、というのは決して言い訳ではありません。

14.最近お気に入りの曲は何ですか?
 ブラームスクラリネットコンチェルト。クラリネットってあんな音がするのか、と感心。昔オケ部で鳴り響いていた音と違いすぎる。
 今わたしのi-pod の中には英語関連とクラッシックしか入っていない。なんて頭の良さそうな中身。……落としたら恐ろしくて拾いに行けない(ウソ)。

15.1番キュンとした話を教えて下さい。
 エルミタージュ美術館展の帰りに、近くにあった小さな喫茶店に入った。細い階段を上った小さな小さなお店。ランチのメインに和風ハンバーグを選んだ。そしたらお姉さんがぺったんぺったんお肉を捏ね始めた。680円のランチなのにね。美味しかった。

16.お気に入りのブランドを教えて下さい。
ブランドー、それはなぁーに? というくらい買ってない。
昔はuntitleとか23区とかのシンプルなきれいめの服を愛していたのだけれど、最近はやたらと可愛らしい服に目がいく。子どもの頃は嫌悪していたレースもフリルも今は平気。30超えると若返る(気分だけ)んだよねー、と友達と言っている。他人の目が気にならなくなっただけかも。
 小物類も同じ傾向にある。

17.最近の買い物状況を教えて下さい。
 バーベキュー行くのに2.5㍍四方のターフを買った。海にも持っていける。日焼けを恐れるお年頃なのです。
 それから折りたたみ式ピクニックテーブル&チェアセット。
 大学で履く為のスリッポン2000円。
 などなど、細かな買い物ばかり。

18.猫派ですか?犬派ですか?
 春樹さんのファンなのに、わたしは犬派。
 猫も好きだけど、舌がざらざらしているのがちょっと苦手。

19.貴方が愛する人へ一言。
 好きです。