夏の間に気付いたこと

 3泊4日の沖縄旅行中、旦那さんは1本も煙草を吸わなかった。ほほう、この人煙草止めたのかーと3日目くらいに認識する。前は一日2箱ぐらい吸っていたのだ。最近家では煙草を吸わないな、煙たくなくて実に結構と思ってはいたけれど、完全に禁煙していたなんて知らなかった。だって言わないんだもん、分からないよね。とお義母さんに言ってみたけれど賛同は得られなかった。
 旦那さんは変な奴だ。わたしなら絶対みんなに言って歩く。そして威張り散らすだろうに。禁煙宣言をしていなかったものだから、協力も出来ない。旦那さんの貴重な禁煙アイテムだったキシリトールガムを、ぱくぱく息子とふたりで競って食べていた。――そんなの、後から文句を言われても困るのだ。ほんとに。
 夏休みというのは背が伸びる時らしい。せっせと毎日息子さんと背比べをしていたある日、背中合わせに身長を比べてみた。かろうじてまだわたしの方が5センチくらい高い。なのにおや、息子のおしりが腰に当たるじゃないですか? おやおやおや、これはおかしい。足を並べてみる。膝の位置も腰の位置も息子の勝ち。
 現代っ子は足が長いのだ。でも相手が息子だから、少ししか悔しくないもんね。ふん!