グーグル様

旅行の記録を書く前に、グーグルマップの新サービスに深い衝撃を受けたので少しそれについて。
昨日から日本でも開始したストリートビューを体験してみた。まだ主要12都市だけで利用可能だとのことだけれど、ギリギリ京都市内の私の団地も緑の生け垣に囲まれた友達の家もばっちり映っている。
──あぁなんて恐ろしい。
便利だな、すごいな、と思う前にそう感じた。昔住んでいたアパートを見たり近所を散策してみたりとそれなりに楽しめるのだけれど、日本全国津々浦々これが可能になるのかと思うと背筋の辺りがぞわぞわして落ち着かない。グーグルにこれほどの情報を掌握させておいて良いものなのかと、巨大権力の前に身ぐるみ剥がれて放り出された一市民はぶるぶる恐怖に震えるしかない。生殺与奪の権はすべてグーグル様のお手の中。
これからは呑気に道路沿いのカーテンを開け放して日光浴を楽しんだり、気楽に人に住所を知らせたりは出来ないですね。あー、あいつ家買ったってこんなボロ屋かよ、とか思われて泣く人が日本全国数千人は現れそうです。おっ、こんな車乗ってるのかとか、望まぬ知り合いに見られるかもという可能性を思うだけで気分が悪くなります。