パソコン早く届くといいな

touko_yuzu2009-04-24

お義父さんからいただいたお古のパソコンがついに動かなくなった。VAIOのノートパソコン、おそらく2003年モデル。内蔵バッテリーが寿命を迎えたのだと思うけれど、電源を直結してもスイッチが入る気配なし。さて、写真以外バックアップもとっていないしどうしよう? 必要なのはiTuneとお気に入りデータくらいだけど、困るといえば困る。とりあえず『助けてください』メールを弟に送信。
翌日、弟は可愛い甥っ子の誕生祝いに訪れた。なんと素晴らしいタイミングで誕生日が! 弟はVAIOくんの状態もろくに見ず、さっさとネジを外し、中からハードディスクとメモリーを取り出した。これでVAIOくんは完全にお役目を終えたことになる。さようなら。長いことありがとう。
だけど弟くんが活躍してくれたのはここまで。「何を買うかくらい自分で決めなよ」とごく当たり前の言葉をいただく。今お持ちのマックブック6万円で下取りますよ、という暖かい申し出もすげなく断られた。新規購入予算は(特に根拠はないけど)6万円なのだ。この予算では贅沢の言いようもない。結局メーカー品という安心とBTO系高スペックとを秤にかけ、能力重視でDELLのノートパソコンを購入することにした。お金をかけられないなら、運と手間をかけろってことです。だけどどうぞ初期不良などのややこしい事態になりませんように。祈。
追伸:写真はお義母さんにいただいたアンコールワット土産のチョコレート。顔は変ですがなかなか美味しかったです。