良いこと悪いこと色々

touko_yuzu2009-07-10

毎日雨ばかりで、体に湿気がまとわりついて黴ちゃいそうです。お肌は潤いそうですけど、やっぱりちょっと辛いです。さて、またまたご無沙汰しましたが、それなりに元気に頑張っております。
6月の末にはお義母さんに誘っていただいて、2度目のオペラ体験してきました。前回は「魔笛」、今回は「カルメン」です。カルメンさんはお友達にするには最悪な感じの人ですが、ストーリーがお昼の連ドラ風恋愛ものと、分かりやすいのが最高です。(「魔笛」はちょっと理解しにくかったので)。音楽も耳慣れたものが多く、それに好きな曲でもあるので、ほんとに楽しかった。オペラ初心者にはかなりオススメです。
嬉しいことのあった反面、今週末にあるモリミー(森見登美彦)のサイン会の整理券をゲット出来ずに大ショックです。ブログにサイン会しますよの予告があって以来、日々朝に夕に日時発表をチェックしていたのにもかかわらず! です。なのにどうしてどうしてたまたまわたしが多忙だった数日の間に発表しちゃうんでしょう。モリミーのばかばかばか。ってか、つい油断していたわたしが馬鹿なんですが。次は、次こそは息子さんと一緒に参加するぞ、です。
それから、正職員になりたい柚木の転職活動は、少し前進いたしました。大学内の正職登用試験というのを受けまして、一次試験をパスしたのです。試験は全く出来なかったので、たぶん卒業生枠とか卒業生大量加算だとかがあったのだと想像します。あとは面接ですが、これで落ちることはないとの逆に恐ろしいプレッシャーをいただいています。まったく、落ちたら柚木は何やったんだ一体、ですよね。はぁあ。しかし職員さんに無事なれたとして、朝8時半からの勤務になじめるんだろうか。とても不安だ。だって1時間半も早く起きなきゃいけないってことなのです。現在の午前2時就寝だと死んでしまう。どうしよう。いつ本読めってんだ。
春樹さんの本は、今日からようやくBook2を読み始める予定です。実はBook1を読み始めてしばらくは、「これって伊坂幸太郎の文章だよ」って感じてしまい(本当は逆なんだよね)、すごくストレスでした。3分の1程読み進んだ時点でそんな違和感も消えて、改めて始めに戻ってみるとそれほどにも感じなかったんだけど。
あみもの倶楽部は順調に活動を続け、後は組み立て作業だけとなりました。柚木のは買ってきた毛糸が細すぎて、予想以上に小さなねこさんになりそうです。小さすぎてうまくポーズをとれなさそうなのが残念ですが。まぁよしです。