行ってきました金閣寺

touko_yuzu2009-07-21

息子さんは夏休み中、野球部の部活で忙しい。午前中に野球の練習があると、午後からは部の勉強会(夏休みの宿題をする)がある。この(親にとっては)嬉しい勉強会制度は、「野球部に入ってバカになったじゃないか!」という、親の八つ当たり的抗議をかわす目的なんだと思うけど、実際とても助かる。
さて、しかしそんな訳で、なかなか息子さんを連れてお出かけする時間がとれません。でも社会科の宿題をするのに(必須じゃないけど、ほら、例の内申書問題もありますし)どこかへ建物見学に行きたい、どうしようどうしよう。と迷った翌日、貴重な部活お休みデイを使ってふたりで金閣寺に行ってきました。日程に余裕がないので、小雨が降っていても午後遅くになっていても構わずに出かけてしまいます。忙しい時の方が、かえって計画どおりにことが進むようです。
金閣寺を訪れるのは息子さんは初めて、わたしは多分小学生の時以来2回目です。何時でも行けると思うと、結局は行けないものなのです。門をくぐってすぐ、想像していたよりも実にあっけなく金閣寺はその金ピカの姿を現わしてくれました。見事にぴかぴかです。たくさんの外国人観光客に混じり、若いカップルに頼んで息子さんとのツーショットを撮ってもらいました。だらだらと境内を歩き、茶店で氷やソフトを食べるのは実に京都の夏らしい楽しみです。
明日はわたしは仕事を休んでお天気を待ちます。日食を見るつもりなのです。息子さんは部の勉強会をサボらされるので不満顔です。変なヤツ。とにかく、天気に恵まれますように。