春めいてきましたね

touko_yuzu2013-03-19

またしてもずいぶんご無沙汰いたしました。つい先日、世間様から遅れること数年、ようやく柚木もスマホなる機器を入手しまして(でもガラケーと2個持ち)、これからはこれを駆使してブログをつらつら書き連ねる決意であります!! 今度こそはなのです!
書き出すとつい長くなる傾向が、更新を滞らせる主因であるのは明らかなので、なるべく写真などを載せて短めに行こうと思います。
さて、写真はうちの玄関にいるリサ・ラーソンの猫と、いただきもののプリザーブドフラワー。ピンク主体のガーリーな飾りは、正直自分では選ばないですね。自分で選んだらもう少しシンプルなのにする。でも、朝夕見るたびに気分が明るくなります。いただきものって「自分の好みにドストライク!」なことはほとんどないんだけれど、それでもなお、送ってくれた人がお金と、時間と、気持ちを自分に傾けてくれたことを思って幸せな気持ちにしてくれます。わたしって意外と愛されてるよねー、と勝手ににまにましちゃう訳です。柚木は貧乏だし、たいしてお返しを期待できる相手ではないので、素直に相手の好意を信じることができるのです。持たざる者のひとつの幸福です。
幸福といえば、これほどかけ離れたストーリーもないかもしれないけれど、最近父の薦めで読んだ石田衣良の「北斗」が秀逸でした。実はテレビのイメージから石田さんの本って今まで手に取ったことがなかったんだけど、心にずんとくる話でした。先に読んだ帯カバーのあらすじがほぼ全てだったにもかかわらず(書き過ぎでしょ!)、朝方までかけて一息に読んじゃいました。筋書きを知っていても損なわれないって、結構貴重です。重くてもよければ、ぜひ。

北斗 ある殺人者の回心

北斗 ある殺人者の回心