保護者会に行って来ました

touko_yuzu2013-03-25

柚木の息子さんは、高校生です。今年は2年生になるのです。タイムフライズです。わたしはもちろん劣化するばかり、もはや劇的な成長やらとは無縁なので、息子さんの日常の濃密さには圧倒されるばかりです。
息子さんの高校は『大学受験頑張っちゃうからね!!』な学校で、朝からテストがあったり宿題がやまもり出たり、なかなかハードな感じのところです。親の(柚木の)勧めで渋々決めたせいか、息子さんには勉学に対する気概なんてものは少しもありません。定期テストなんて、150 名くらいいる中でワースト5位内が定位置なわけです。本人それをちっとも気にしていないあたり、なかなか大物やもしれません。いや、ぜひともそうあって欲しい。そんな彼も最近ようやく、暑苦しい 担任の熱意にやられたのか、やる気の片鱗を見せ始めました。実に喜ばしいことです。
先日の土曜日は、最後の保護者懇談会でし た 。11時から保護者有志のランチ会があって、13時半から懇談会、終了後16時過ぎまで担任を囲んでの懇談が続きました。現担任はかなりの変人ですが、クラスのみんなに愛されている摩可不思議な人です。親がひとりずつコメントを言う機会があったのですが、みんな判で押したように「うちの子は先生が大好きで、今のクラスも大好きで・・・」と言うわけです。そんなのって、幸せすぎますよね。